コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

モンステラの気根

2022年02月02日 | 日記

昨年 同時期に 偶然にも 同じコト を書いていた

無知だった 不詳ワタシ・・・

 

コレ モンステラの 気根(きこん)

空中で伸びる気根は 

土に刺さって 更に元気に育つ

すると モンステラも 元気に伸びる

そして あっという間に巨大化し

支柱ナシでは 自立すら出来なくなり

気根の扱いは必須と痛感・・・

基本 挿し木が出来るので

気根の管理をしっかりすれば

最近 TVで 露出の多い

デンジャラスゾーン で 売られているような

幹?の 太い 自立の出来る 

モノになる・・・

かも知れない

暖かい季節にするべきことだが

 

最初の画像の気根が 有要有急の状況・・・

コレではなく 細い枝で

 

試しに ちょん切って

気根の位置まで 浸水させてみようと

結露するが 昼間は暖かい出窓で 

 

焼酎の紙パックで

 

こんな感じで トライアル~♫

細い部分で うまくいったら 太いヤツ共々

もとの鉢へ一緒に植え込もうという魂胆だが

その前に 油のように 倒して水浸し~?

さて 水曜日

のど飴 舐めても 

外を出歩くには 乾いた風が冷たい?

そろそろ 花粉情報があってもイイ時期だが

コ■ナの数と寒気南下のハナシばかり・・・

どうぞ みなさまには たのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

緩まずに 探しましょう

イイ事みっつ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油 流出~! | トップ | 三日も出なけりゃ~? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事