コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

何か違う・・・! 何が違う・・・?

2024年08月11日 | 食べ物

この日差しは

 

フェネックには 丁度良いらしい・・・

さて 先日 新宿で普段使いのタイ料理屋で

いつもは食べない

 

トムヤム・ラーメンを喫食・・・

見た目は フクロダケも入ってるし

まさしくトムヤムで 海老入りだから トムヤム・クンなのだが

最近 食べる機会がなかった所為か .

思っていたモノと 何かが違う・・・

ってんで 別な日 別の店で 同じモノを喰ってみたが

 

こちらの方が まだ思っているモノに近かったが

やはり 何かが違う・・・

「何か」 とは ハーブ 

特に コレ

 

バイマックルー(こぶみかん)の葉

パクチーの香りは 口の中で弾けて広がるが

揮発性で サッパリしているのに対し

こぶみかんは 粘着質だから 

どのメニューにも入れちゃうと 全部 同じ味になっちゃうから

店には店の コック氏にはコック氏の都合/考えがあるハズで

ソレが悪いというワケじゃなくて あくまで個人の好みの問題で

入ってないと 自分の思ってるモノとは違ってしまう ってだけ・・・

そこで 更に別の店で

 

「こぶみかんの葉」 と 明記されていて

 

画像にも ちゃんと写っている店に行って 実食したが

 

残念ながら 入ってなかった・・・

帰宅後 再度サイトを見て確認したら 

 

お値段控えめの 「ランチ」 ではなく

600円も高価な ディナーメニューには

入っている という ワタシの間違いだった~♫

ってことは 「喰いたきゃ 夜来て銭払え」 ってことかぁ・・・?

さて 週末 日曜日 祝日 山の日 三連休の中日

台風5接近する東北は 大雨 

関東から西日本は引き続き 体温超えの暑さ とか・・・

どうぞ みなさまにはたのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

帰省中 旅行中の方も多いかと

山 のみならず 海・川のレジャー

急な増水 緩まずに

見つけましょう

美味しい 山メシ 浜焼き

イイことみっつ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の夜の夢 と 白日夢 ... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事