コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

あじさいの季節 Ⅱ

2024年06月07日 | 日記

さて その あじさいの季節

 

5月末が 納付期限の 「自動車税」 の納付書が届き

ウッカリ期限を過ぎると面倒なので

渋々ながら 期限末までには 納付する っが

それより少し前に 「固定資産税」 の納付書 「も」 届き

毎年のことながら 「あ・・・そうだった」 と・・・

タメイキながら 納付期限の 6月末までに 納付する

とても 一括では納められないので 分納!

ところが 今年は6月に入っても 納付書 届かず・・・

その昔 かなり大昔だから時効だと思うが 

以前 つまらないDMと共に 「税務署」 からの通知が郵便受けにあり 

変な時期に なんじゃい っと

開封すると 「督促状」 と書かれていて

「なんか ミスったか!」 っと 大層驚いたが

コレは DMと督促状が 何の因果か張り付いて 「誤配」 されたもの 

宛先を確認せずに 「開封」 しちゃったし 

負の個人情報だし どーしよう・・・?

まぁ 督促が届くほど 納税しなかった方も悪いんだから

ってんで 細かく刻んで 「燃やすゴミ」 として処理 したことがある 

今の住まいでも 郵便受けの構造上の不備で 

他所様宛の薄っぺらな はがきが 変なところに入り込み

ワタシの郵便受けのスキマからしか つまみ出せないことが 時々ある

なので 既に 「送付済み」 の納付書が 

「行方不明」 になっているかも? という不安がよぎり

都税事務所に確認すると 「最近 発送した」 と言われ

その日の午後には 届いていて安心・・・

 

同時に 納付期限が 7月1日と例年より 1日 遅くなっていて

 っと カレンダーを見たら 6月末日は 日曜日~♫

な だけだった・・・

給料から天引きされる 多くの月給取りの方々と違い 

予定外の入出金が当たり前にある 日銭で喰ってる 個人事業主には 

この 「週末絡み」 の支払いは 油断すると信用を失いかける場合があって

リースという名の借金の返済や クレカの引き落とし等

勝手に 「支出」 されてしまうモノが 週末絡みで

自動的に 月曜日となった場合 

手元に現金があっても

週末は 手数料取られても出金できるが 入金は出来ないATM

ウッカリ 口座へ入金し忘れていると 

月曜の金融機関の営業開始と同時に引き落とされ 「残高不足」 になると

当たり前ながら 自動的に 「目を付けられしまう」 

ワタシんトコみたいな 小さな事業所でも 連続3回やったら絶対×

だから 普通口座ではなく 定期に ある程度の額を置いて

万一ウッカリしても 自動的に 「借り入れ」 することで

信用失墜を回避させる対策をしていたコトを 思い出した・・・

だから ギリだが 残高があったはずの口座から 

自動で 「税金」 が引かれてたりしたら 論外なので

今でも ぜーきんは いつもニコニコ現金払い~♫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例年なら 今頃には・・・ | トップ | 「○の凡庸さ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事