ふらっと風流記

自分の考えを深堀りしてみたり、意味のない事をあえて残してみたり。
自分の人生を生き続ける為の道しるべを綴ったり。

アントニオ猪木という限りないメッセージ①

2022-10-13 17:52:00 | 日記
30代後半から60歳くらいまでの日本人にとって彼は英雄だった。

当時はやらせだという偏見や疑いの対象でもあったプロレス。
そんな人たちに「プロレスラーってこんなに強いんだぜ!」っていう圧倒的なメッセージを発信し続けたのが彼だった。

異種格闘技において、打撃・関節・投げ技、全てを備えたプロレスという格闘技は人々を惹きつけた。

日本人でこんなに強い人がいるんだ!
って思わせてもらったし、彼のビンタには本当にご利益がある様に思えた。

「燃える闘魂」
戦う為の魂を燃やし尽くした侍は、昭和から平成の一時代を築いた。

「ストロングスタイル」
いつ何時、誰の挑戦でも受けるという彼の強さへの渇望こそが、強くなりたいという日本男児の究極の完成系に思われた。

そこには熱狂があり、ある種、宗教的な盲目さをはらんだカリスマだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿