こばやんのおうち 8年ぶりにこっそり復活

皆さま超お久しぶりです。超こっそりに復活、微妙に活動中。。
取り柄のない、お調子者のおじさんです。

ポニョの街に海水浴!! その1

2009-08-22 19:45:01 | 親バカ・自己満足
もう、少し前の事になりましたが
8月5日に家族で海水浴に行って来ました。

行き先は 鞆、仙酔島


こちらの漁港は、車を止めた駐車場の近くにある鞆町原漁協
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



パノラマで撮影してみると こんな感じです。
(optio W60 パノラマモード:画像はクリックすると拡大します)





駐車場から仙酔島の連絡船乗り場まで500mほど歩きます。
途中のバスセンターには何やらポスターが。。。
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)


そう。。。この街 鞆の浦って
「崖の上のポニョ」の舞台になった街なんですよ 







海岸べりを歩くと弁天島(弁天堂)が見えてきました。
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



弁天島は鞆の浦の沖に浮かぶ 長さが100mほどの小さな小島で
最高部にある弁天堂が島のランドマークになっています。
弁天堂には七福神の一員の弁財天が祭ってあるそうです。

毎年5月の終わりころには初夏を告げる鞆の浦弁天島花火大会があって
弁天堂の上に花火が上がるんですよ 
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



渋くてカッコいい外国人のかたが、弁天島を撮影されていました。
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



連絡船乗り場の前にある対潮楼の石垣
青空がとても綺麗です
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



連絡船「第2べんてん」に、のって仙酔島を目指します。
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)




「第2べんてん」から見た、弁天島
島右端に鳥居と石段の参道を見えます。
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



「第2べんてん」から見た 鞆の街並み
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



「第2べんてん」の船内
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



「第2べんてん」は5分ほどで目的地 仙酔島に到着します。
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)



目指す海水浴場はもうすぐです\(^o^)/
(K100Ds + FA35mmF2AL : 画像はクリックすると拡大します)




ポニョの街に海水浴!!その2 に続く^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-08-22 22:28:55
こんばんは。

へぇ 海水浴が 出来るとは 知らなかったなぁ。

よく ニュースでも ポニョのモデルに なったとこだって 言ってますよね。

まだ ポニョ 見てない。

水曜ロードショーで 見ることに なるかな。

返信する
どうも^^ (こばやん^^)
2009-08-23 20:29:48
☆ かんちゃんさん 

有難うございます\(^o^)/

そうなんです。

仙酔島は海水浴場があるんですよ^^

> 水曜ロードショーで 見ることに なるかな。
実は、僕も同じくなんですよ('◇')ゞ

こばやん^^
 
返信する
Unknown (lone_chuck)
2009-08-23 23:55:20
なつかしい、渡船だ!
僕も、小学生の頃、よくコレに乗って、海水浴に行ったなあ。
でも、記憶がもう、薄らいでいます。
仙酔島って、こんな良いところだったっけ…!?

福山って、ここぐらいしか、海水浴場がないんですよね。
あとは、沼隈のアブトの辺り…
返信する
おお~~~っと! (こばやん^^)
2009-08-24 18:57:30
☆ lone_chuckさん 

鞆・仙酔島 懐かしんで貰って嬉しいです\(^o^)/
そういえば、鞆の浦はlone_chuckさんの動画に出て来ましたよね^^

> 仙酔島って、こんな良いところだったっけ…!?
ええ、昔からこんな感じだったと思いますよ(#^.^#)

> 福山って、ここぐらいしか、
そうですね。
鞆の浦に、内海町のドルフィンビーチくらいでしょうか。。。
今回は渡船で島に渡ろうと思って
仙酔島にしたんですよ^^

こばやん^^
返信する

コメントを投稿