こばやんのおうち 8年ぶりにこっそり復活

皆さま超お久しぶりです。超こっそりに復活、微妙に活動中。。
取り柄のない、お調子者のおじさんです。

古いCDプレーヤー 修理みたいな感じ。。SONY CDP-333ESD

2018-02-25 15:57:43 |  音楽
先日の記事に書いた SONY CDP-333ESDです。



上 カセットデッキ:AKAI GX-R60EX/下 CDプレーヤー:SONY CDP-333ESD

あれから、電源を入れて、イジェクト釦でCDトレーが出てこないのを確認しましたので
"CDP-333ESD 修理 トレー"で修理事例をネット検索

情報を収集し、トレーのローディング部分に使われているベルト2本を先に注文しておきました。
(ゴムベルト大:163円/ゴムベルト小:163円/送料:350円)
本当に便利な時代になったものです。



で、本日電源を入れてイジェクト釦を押してみたんですが
トレーは出てくるじゃないですか。。少し動きは鈍く動作はぎこちないですけど。。
高鳴る期待を抑えて、早速、CDをセットです。

しかしながら、CDは回りませんでした。。。

そこでこれも修理事例に良く記載のある、レーザー部分の固定抵抗を調整することに。。
上部カバーを取り外し



固定抵抗にマーキングの上、少し時計回りに調整します。



電源オン 時々CDを認識しない時もありますが、おおよそ認識してくれる様になりました。
CDからの音楽は、思い入れもあるからでしょうけど格別ですね^^
さてさて、当初変えるつもりだったローディングのベルト2本ですが
とりあえず、怪しいながらも動いているので、様子見で^^
(なるべくなら触りたくないので)


さてさて、残ってしまったカセットデッキですが

これも電源オンしています。
再生出来る事も確認しました。
ただ、レベルゲージは動いているのに
音は出たり、ビビり音になったり、出なかったりして
他にも怪しい所がところどころあり
今後どの様にしていけば良いのか分かっておらず、放置になる可能性大です。
ヘッドのクリーニングからなんでしょうか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿