こばやんのおうち 8年ぶりにこっそり復活

皆さま超お久しぶりです。超こっそりに復活、微妙に活動中。。
取り柄のない、お調子者のおじさんです。

Logicool 360°サウンドスピーカー (gooブログのモニターレビューです)

2009-10-13 19:52:58 |  音楽とか。。。
先日、届いた【Logicool Speaker Sysytem Z523】です =^_^=

という事で。。。
箱から出して見ましたよ\(^o^)/




箱を開けるとサブウーハーが、どっかりと鎮座していて。。。
大きさ的には約24cm角のサブウーハー、予想よりは少し小振りでした。
右隣の段ボール枠には左右のサテライトスピーカーが入っています。


一式を箱から出して見ましたよ (^.^)/~~~
段ボール枠の中にはサテライトスピーカーがこんな感じに入っています。



取扱説明書に記載してある製品スペックです。


電源入力:AC100~240V
総合RMS出力:40W(9.5W+9.5W+21W)
周波数特性:48Hz~20kHz
スピーカーサイズ(幅×奥行×高さ):サテライト:8.6cm×13.2cm×19.5cm
サブウーハー:22.9cm×24.1cm×25.4cm
入力1:3.5mmステレオミニプラグ×1
入力2:2チャンネルピンジャック(RCA)×1
外部入力:3.5mmステレオミニジャック×1
ヘッドフォン出力:3.5mmステレオミニジャック×1




サブウーハー:
表面に6インチの プレッシャースピーカーを搭載していて豊かで深み
のある低音を体感
底面にも5インチのサブウーハ―スピーカーを搭載していて歪みのない
低音を再生しているんだそうです =^_^=


サブウーハー背面にある接続部
上側に2チャンネルピンジャック(RCA)入力端子(白/赤)
下側には(RCA)左サテライトスピーカー用出力端子(黄)
D-Sub9ピン 右サテライトスピーカー接続コネクタ



左:サテライトスピーカー(左)裏面
→サブウーハーに接続する約2mの接続コード(ピンプラグ)が付いています。
右:サテライトスピーカー(右)表面
→サブウーハーに接続する約2mの接続コード(9ピンコネクタ)が付いています。
→PCなどに接続する約2mの接続コード(3.5mmミニプラグ)が付いています。

と。。。
サブウーハーを中心に、おおよそ2m間隔でサテライトスピーカーを配置する事が出来ます。



サテライトスピーカー(右)表面
BASS(ベース)とVOLUME(ボリュ-ム)のコントロールノブが付いています。
VOLUMEノブはこのスピーカーシステムの電源SWを兼ねていて
反時計まわりに廻し切ると電源OFF、時計方向に廻していくとカチィっと音がし
ノブ上のランプが光り、電源が入ります。

サテライトスピーカー(右)側面
→ヘッドフォン出力用の3.5mmミニジャック
→MPプレーヤーなど外部入力用の3.5mmミニジャック



左:サテライトスピーカー(左)裏面
表裏の両面にそれぞれフルレンジスピーカーが搭載されています。
これで、360°のサラウンドが出来るんだそうですね (^.^)/~~~
あと、裏面にはパブレフ型の抜け穴があります。



このスピーカーシステムを普通に並べた所です。



我が家の場合は、PCとテレビの配列の関係もあり
サテライトスピーカーの配列を左右入れ替えて見ました。
正規の場合と左右入れ替えた場合の音を聴き比べてみましたが
特に違いは感じられませんでしたよ (^_^)/




早速、視聴♪視聴♪ (^.^)/~~~

一応、元オーディオマニアとして、
勝手にレビューしたいと思います ('◇')ゞ



2chピンジャックから入力したテレビの音は
流石に見違える様になりました \(^o^)/
ウーハ―からの低音がビシバシ体に響いて気持ち良いです \(^o^)/\(^o^)/


3.5mmステレオミニプラグからのパソコンの音源も、
乾燥していた感じで全く味気なかった音が
低音がビシバシ響く様になりました。(^◇^)
歌っているアーティストとの距離が一気に近くなった様な感覚です。(^◇^)(^◇^)
お手軽に聴くぶんには非常に良いですね^^




サンプルとして、動画をあげておきます。

ただし撮影したペンタックス optio W60は動画音声はモノラルだけなんで
Logicool 360°サウンドスピーカーの効果は分かりにくいですが (T_T)


Logicool Speaker Sysytem Z523 レビューテレビ編



Logicool Speaker Sysytem Z523 レビューパソコン編




それからですが。。。

少しマイナスの点についても述べておきたいと思います。

2chピンジャック(テレビ)からの音源は申し分ないんですけど
ステレオミニプラグ(パソコン)からの音源ですけど

1.電気ノイズが良くのるのが気になります。
音量を低く抑えているときにはそれほど、気になりませんけど
音量をあげた時には、それなりにノイズも大きく増幅されてしまいます。

2.以前の僕のオーディオと比べると値段が違うし酷なんですけど
パソコンで聴くと音源が少しこもっている様に感じます。
このスピーカーシステム、少し高域側が足りていない様に思いました。

3.ミニプラク(パソコン)の音声と、2chピンジャック(テレビ)からの音声
出来れば切り換えSWが欲しい所です。
どちらも、繋いだ状態では、両方からの音声がスピーカーから流れています。

と、言いたい放題にかいてしまいましたが
コストパフォーマンスに優れた、
このスピーカーシステム なかなか良いですよ^^
パソコン(i-tune)をジュークBOXにしたい僕にとって
お手軽サラウンド 大満足です\(^o^)/\(^o^)/



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-10-14 23:57:56
こんばんは。

アップローダーの件なんですが。

「 FC2Upload 」 って 言う PCに 取り込んで

基本情報設定に 書き込んで さあと いうとこで

Run-time error 399 ってのが 出ます。


サラウンド ・・・ 懐かしいなぁ。

昔 サラウンドが 流行ってたころ テレビに サブスピーカ-が ついてて 部屋の 四隅に ぶら下げてたなぁ。

あのころは バブル まっただ中でした。

動画 見ましたよ。

音量が 大きくなるぐらいしか わかんなかった-。

モノラルは 辛いね。

私の LUMIX DMC-FZ28も モノラルだよ。

望遠なんかで 撮ってると 音を 拾わない。

新しい LUMIX DMC-FZ38は ステレオなんだけど

Canon PowerShot S3 ISぐらい 音が よいのだろうか?
返信する
ありがとうございます! (かんちゃん)
2009-10-15 00:18:48
そういえば 過去の記事に 丁寧に 説明してありましたね!

おっしゃるとおり やってみたら

エラーもなく OKでしたよ。

まだ 試しに- 程度で やってみたんですが

これから ガンガン やってみたいと 思います。

これ 知らない人に 教えてあげたいです。
返信する
どうも (^.^)/~~~ (こばやん^^)
2009-10-16 12:16:57
☆ かんちゃんさん  

いつも、有難うございます\(^o^)/

アップローダーは取りあえず旨く言った様ですね。良かったです (^.^)/~~~

> サラウンド ・・・ 懐かしいなぁ。
ですねぇ。。。何となく懐かしい気もしますね。
当時はほんとにバブルな時代でしたね。

動画については
取りあえず撮ってみようと思っただけなんで。。。
失礼しました ('◇')ゞ

こばやん^^
返信する
Unknown (かりんとう)
2011-02-23 22:14:13
たくさん画像を載せていただいたり、動画までご紹介いただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (こばやん)
2012-03-02 23:36:06
こんな記事で参考になりました?
嬉しいです。
返信する

コメントを投稿