おっさんーGのブログ

介護職に転職し苦戦してる、猫三匹に飼われてる不幸なおっさんのブログ。

雑記69

2014年12月05日 20時53分43秒 | 雑記
←福祉機器展にあった、色んなタイプの杖。
 殆ど歩行器なのもあるけども。
 杖の下部分が、四本足になってるのも杖だったりする。
 これ介護に関わってから、初めて見たんだよなぁ。
 今までこういうタイプのがあるとは思わず。
 必要なのかとも思ったしなぁ、邪魔だし。
 確かに動かし憎いけど、安定性は高いからねぇ。
 因みに、認知棟では基本使用禁止だったり。
 一人居るけど、特別な感じだし。
 管理ちゃんとしないと、危ないし。
 それでなくとも、利用者同士の流血沙汰もあるしなぁ。
 スイッチ急に入る人居るし、重度の異食の人は今居ないけど。
 (流石に杖は食えんけどね、布団でも何でも食おうとするからなぁ。
  紙でも何でも異食の人は食べるから、しかも拾う>食うの流れが早い。
  行動何時も遅いのに、その時だけは異常なスピードだし。)
 何でも盗っちゃう人は居るけどねぇ、自分のだって言って。
 ポケットだの車椅子の座布団の下だの、色んな場所から色々出て来る。
 箸は洒落にならんので、必ず抜いて渡す位だもの。
 箸を使うのは脳に良いが、おっさんの場合は安全優先にしてる。
 他の人は渡す人も居るんで、ボロボロ出て来るとゆー。
 箸7本前後、スプーン6本前後出て来た時は、流石に笑ったわいな。
 ちゃんとチェックしなきゃ駄目やんなぁ、危ない。
 箸は暗器の原型言われてるし、危険なんだがの。
 (暗器は、隠し武器や暗殺武器の類の事。
  指の間に挟み、机の上に立て、頭を持ち目から突っ込ませる。
  これが原型だと読んだ覚えがある。)

 今日は歯医者行ったが、何か毎度麻酔するなぁ。
 今の歯医者の麻酔は、痛くないからいけども。
 おっさん子供の頃のは、どでかい針突き刺される感じでなぁ。
 えらい痛いんだもの、堪らんかった。
 爺さんの歯医者だったし、手が震えてるせかどうか。
 何の治療でも、毎回血だらけになってたし、口の中。
 古臭くて変な歯医者だったが、何か味のある所だった。
 (当時近場にそこしかなかったけど、子供の頃の話だし。)
 後は、なけなしのお金で買った日経トレンディだらだら読んでた。
 相変わらず、色んな物が出てるもんだ。
 来年もワンポイントに絞り込んだ物が、色々出そうだなぁ。
 お茶を抹茶にするのが、今年売れたしねぇ。
 何々専用の冷蔵庫だの、一人用の炊飯器だの、特化した物色々出たからなぁ。
 個人的に良い事だと思うけど、特化する事で質が上がるし。

 トロピコの5の日本語版が出るそうだけど、PS4とはなぁ。
 もうPS3も古い部類に入る感じか、そろそろ買い換えたいがお金がなぁ。
 (トロピコ自体はスチームで安くなったら買うんで、問題無いが。
  日本語化出来るし、MODもPCのがあるし。
  このゲームは、都市建設物で、独裁者になって色々やるタイプだ。
  ブラックジョークがきついんで、苦手な人は苦手だろねぇ。
  因みに4は、操作が個人的に合わず止めた。)
 まぁスクエニが日本語版出すんでアレだが、グロ描写とか無いし平気かなぁ。
 (日本語化するに当たり、色々馬鹿な事して出す場合が多いんよね。
  日本語版スクエニは出さないでくれって話も、よく聞くし。)

 針なし注射器の開発に、芝浦工業大学が成功したそうな。
 随分前からこの手の開発話は聞いてたが、やっとかぁ。
 今回のは、電圧を掛ける事で高速発射出来る気泡で切開する技術の応用だそうな。
 今までは液体内でだけだったけど、空気中でも使用可にしたそうな。
 穿孔経僅か約4マイクロメートル、1ミリが1000マイクロメートルだからのぅ。
 今後は、企業と連携、実用化を目指すそうな。
 痛み無いレベルだしの、便利だし企業も飛びつくだろて。
 感染予防にもなりそうだし、物によってはがだ。
 (注射器の針の使い回しが原因での感染は、意外に多い。
  自業自得だと思うけどね、麻薬が中心だし。
  自分は精神が強いから平気だとか、笑えるわ。
  どこから来るんだ、そんな自信って人が多いよなぁ。
  おっさんみたいに自信の欠片も無いのも、駄目だけどね・・・
  冗談で自信満々の事言う場合はあるが、もう何も無い。
  だから十代で女性の後輩相手だろうが、常に敬語でえばる事も無く。
  ちゃん付けで呼ばれる事もある位です、ハイ・・・
  と言うか、太郎って呼ぶおばちゃんも居るんだが、何でだぁ?
  一文字も漢字入って無いんだが、名前にも苗字にも・・・)
 因みに、今まではバネの圧力で液体を発射し、水圧でって研究だったそうだ。
 発射される液体が大き過ぎて、ダメージがでかくなり過ぎ駄目だったみたいだの。

 ふぅむ、ロードバイクが何か人気あるそうだ、しかも高額モデル。
 おっさん的には、ハンドルが下の方にあるのがどうもなぁ。
 タイヤも軽量重視で、パンクし易いイメージがでかい。
 荒川土手以外では、速度出過ぎるのは危険だし。
 自転車の人身事故増えてるしの、死亡例も多い。
 筋トレ重視で安物使ってるが、女性や老人にも抜かされてるしなぁ。
 (流石に疲労が溜まり過ぎてて、テンションも上がった試し無いしね。
  もう全て諦めただけに、お陰で滅多に速く漕げない。
  漕ぐと疲労が残るし、仕事も重労働だし。)
 今乗ってるのは後二年保たんだろし、そろそろ買い替え時期だが。
 (チェーン交換そろそろしなきゃだし、カゴもぐにゃぐにゃ。
  タイヤも両方新しいのに替えたし、ライトは三代目だし。)
 どうせならマウンテンバイクが欲しいのぅ、オールマウンテンかプレイバイク。
 値段がアレなんで、常勤になるか介護福祉士取ってからじゃなきゃ無理だが。
 (オールの方は、山中ツーリング用、プレイは町中用って感じかな。)

 はやぶさ2が旅立ったそうだ、施設でチラッとしか見れんかったが・・・
 なんで動画で見たが、上手く行けばいいが。
 米国の火星有人飛行のテストより、こっちのが興味あるし。
 まぁ戻るのは2020年だし、おっさんはもう居ないかもだが。
 そういや、火星からの隕石に生物の痕跡がって記事、またあったなぁ。
 他の研究所でも同様の結果が出れば、面白くなるんだが。
 人間のする事だし、ミスがあるのは仕方なし。

 すた丼で、ワンコインセールしてるみたいだなぁ。
 気になって見たら、北千住店あるのか・・・
 今度行こうかなぁ、翌日休みの日にでも。
 と言うか、ほっともっとの昼割引きが30円値上がりか。
 代わりに幕の内も30円引きとは言え、どこも厳しいんだろなぁ。
 金持ちが金を増やしただけなのが、アベノミクスだし。
 庶民は値上がりオンリーで、損しかしてないしなぁ。

 明日早番かぁ、最近早く起きるのきついんだよなぁ。
 外は暗いわ、寒いわ、眠いわ。
 三日位、何も考えずに寝倒したいなぁ。
 まぁ暇だろうけど、無双エンパつまらんかったのが痛いわい。
 年末のスチームのセールで、何か買おうか思うも、あんま無いし。
 気になるのは、日本語化出来んのや、日本では売れない系、アーリーアクセス版多いし。
 (買っても気力続かないので、即止めそうだけど。
  FO4やM&B2の情報、まだ出んのかなぁ。
  FO4なんて、嘘情報ばっかでまるで音沙汰なしだし。)
 そういや、モンハンのブラウザ版試してないなぁ。
 まぁいまいちそうだったし、どうでもいいけど。
 さて、マッサージチェア乗ってから、寝るかね。
 痛いが調子は上がるし、辛いが。
 本来気持ちいいもんだと思うんだがなぁ、未だ苦痛ばっかじゃわいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿