おっさんーGのブログ

介護職に転職し苦戦してる、猫三匹に飼われてる不幸なおっさんのブログ。

雑記202

2016年09月18日 19時32分14秒 | 雑記
←江戸博物館だっけかの帰り用のエスカレーター。
 乗ってる時に撮ったんだけど、これ上から撮ってる。
 どう見ても下から撮った風だけど、背景がおかしいからわかるかなぁ。
 えらく急なエスカレーターで、前が見えんのよね。
 結構おっかなかったりする、ここまでのは見た事ないし。

 ほんとよく寝れた、工事無いと助かる。
 まぁ睡眠不足だったし、寝付き悪い云々無く、一瞬で持ってかれたんで助かったのもあるし。
 朝8時に起きちゃったけどなぁ、8時間寝れたし。
 少し動画見つつ食事し、昼寝して少しペルソナやってから書いてたりする。
 (動画は、『幻獣辞典』の世界っての見てた。
  昔から幻獣辞典やら読みたい思ってたし、読んだ気もするけど覚えてないしなぁ・・・
  謎や不思議は好物だし、作り話だけど背景が読めるしね。
  八岐大蛇なんかも、川の氾濫等の自然への畏怖から出た物とも推測出来るし。
  別の意を読み取るってのは、面白いものだ。)
 よく寝れたせいで古傷も今は傷んでないし、気分もいい感じだ。
 とは言え、11月からは講習が始まる、日程まだ来てないけど。
 仕事扱いには多分ならんだろう、休みの日に行く感じかと。
 かなり厳しい日程になりそうだ、休みない日が増えるんじゃねぇ。
 無理そうならブログ止めるのも手だろう、週1にするかもだけど。
 勉強もせにゃだしね。
 記憶力が年々減少してるのは、痛いよなぁ。
 原因は、介護職始めてから萎縮の日々があるせいなのは、自明の理だわな。
 脳の萎縮が進んだって所か、短期記憶系だし。
 人の能力を手軽に強化するのが、自信と多幸感だ。
 友人や猫の事で自信喪失した所を、残りの自信を根こそぎ否定され続けたんじゃね。
 パニックと無縁で冷静沈着だった人間が、ここまでになるんだものなぁ。
 まぁ夢も希望もなく、何も楽しいと感じず、死ぬのだけが目的だし。
 多幸感を得る事は、極めてレアだし。
 ケガとクロの存在は、おっさんの中核だったんだとしみじみ思うが。
 まぁ意味はない、他人が許しても自分じゃ無理だし。
 試験は1月29日辺りで、結果は3月25日から発送だったかな。
 (筆記試験だけなせいで、結果は直ぐにわからない。
  実技ある人は、筆記の結果速攻で送られるそうだけど。
  ケチ臭い話だ。)
 そこから進退をじっくり考える事にしてる、それまでは考えてもなぁ。
 心機一転でもせん限り、正社員になろうが、禁止が解かれようが、どうにもなるまいて。
 汚点は消えない、他人が気にしなくても一生残る。
 おっさんの場合、転職しか手がなさそうだしなぁ。
 まぁ先の話だが、今は資格に集中せんとだしね。

 ストレス解消に少しペルソナをやってみた。
 序盤だけしかしてないが、まぁペルソナらしくて良いかと。
 変わらず美形ばっかでアレだけどなぁ。
 現実世界から徐々に異世界にって感じは、中々良いけども。
 あんまり無いからね、軽く思い出せるのは真女神転生の1とかか、ペルソナ以外では。
 選ばれた者だけがとかは、嫌いだけど。
 まぁこれから時間あったら、少しずつだらだらやるかね。
 勉強あるんで、中々進まんだろけど。

 フェリシモが、着るエビフライ寝袋を出したそうな。
 7800円で、ブーツみたいな部分が赤、他黄色いエビフライに見える感じのだそうで。
 起きる時頭重そうな感じだけど、エビフライ風に頭の上まであるし。
 ネタにはいいけどなぁ。

 日清から、カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味が出るそうな。
 3日からだそうで、ちと気になる。
 普通に黄身が入ってる感じなら、即買うんだが。
 一応売ってたら1つ買って、試してみるかなぁ。

 6000年前のジーンズが見つかったそうな、現在で見つかった最古の物だとか。
 インディゴブルーで、ペルー遺跡で発見されたそうな。
 これまでの最古はエジプトのだったが、大幅に更新されたそうな。
 そんなに古いもんだとは思わんかった、米国のだとばっかり思ってたしなぁ。

 英国で、ガガンボが十数億匹大量発生かもだそうな。
 人は刺さないでかい蚊だけど、幼虫が農作物に与える影響は大。
 確か世界10位内に入る農作物が10種あったはずだし、ヤバそうだの。
 離脱問題もあるし、大発生無きゃいいが。
 大発生したら、ただじゃ済むまいて・・・

 マウスだが、卵子を経ずに子孫誕生だそうだ。
 卵や精子などの減数分裂する生殖細胞じゃなく、単為発生胚と言う有糸分裂細胞で出来たそうで。
 生存率は四分の一だが、成功したとか。
 早い話が、卵子使わず細胞の一種と精子だけで子供作ったって事だ。
 より簡単に言うと、精子さえあれば誰の、性別年齢関係なく、子供が得られるって事か。
 まぁマウスで四分の一だし、まだまだ先の話だけど。
 需要あるだろし、結構なペースで開発進みそうだなぁ。
 クローンも含めて。
 (クローン&動物のキメラなら、安全な臓器を得られると言う訳だ。
  倫理的にアウトだが、実際に不可欠な人には必要不可欠な問題だし。
  不老も得られるから、金持ちには喉から手が出る程だろうて。
  老害が増えるだけだが、見た目若くても精神が老害じゃね。)

 マレーシアで、カメに寄生する新種の扁形動物が発見されたとか。
 名前はバラク・オバマ、可哀想になぁ。
 平たく言えば、亀の寄生虫だもの。
 新種というだけでなく新属だし、結構名が残る。
 寄生虫に自分の名を付けられたら、楽しいはずもないわな。

 さて、明日は日勤で、次休みだが。
 何かイベントあるんだよなぁ、ジーンズと白いシャツ要るそうで。
 面倒だのぅ。
 まぁ1日行って休みは助かる。
 じっくり勉強出来そうだし。
 因みに今読んでるのは、無理矢理買わせられたテキストの1冊。
 中央法規の介護福祉士 実務者研修テキスト 第1巻 人間と社会。
 試験だけなら読む必要ないだろけど、それじゃおっさんにゃ意味がない。
 資格の学校の知識もうろ覚えになってたし、丁度良いってもんだ。
 少しペルソナし、残りはマッサージチェアに乗りつつ読むかね。
 電源点けっぱなしなだけで、未だチュートリアル中だしのぅ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿