おっさんーGのブログ

介護職に転職し苦戦してる、猫三匹に飼われてる不幸なおっさんのブログ。

雑記203

2016年09月20日 18時32分37秒 | 雑記
←博物館にあった、玉類。
 勾玉とか色々種類があり、古墳時代なんかが種類や材質が一番豊富だったとか。
 装身具だけども、祭事や装飾に使われた言われてるだけで、詳細は不明らしい。
 胎児だとか、月や牙を模した物だとか、色々説もあるそうだ。
 他にも色々形あるそうだけど、もう1枚しか写真なかったり。
 次に貼るかなぁ。

 昨日疲れてたし、工事もこの雨のせいか無く、よく寝れたが。
 午後からまぁ、五月蠅い五月蠅い。
 仕事サボる事しか考えてないしなぁ、いい加減認知症検査連れて行きたい所だ。
 (色々あって、まだ連れて行けてない。
  因みに昨日は日勤だったが、人少なく。
  一人でキカイ浴の外介、ナース一人居たが高齢だし病み上がりなので負担は掛けられん。
  一手に引き受け、中介の人にもたまに手伝ってもらいーのだった。
  他の階にあるから、移動もせにゃだし、一人で。
  午後はフラワーなんちゃら言うのあり、他の階で見守りせにゃだったし。
  見守りは胃が痛くなるからなぁ。
  今日休みで助かった感じか。)
 なんで午後からペルソナ少ししたが、ほぼ放置で点けてるだけのが多かったか。
 五月蠅くてやる気失せるもの、はぁ・・・
 何もかも諦めてるが、せめて静かに暮らしたい。
 その願いさえも、高嶺の花か過ぎた願いか。
 そんな大それた願いと思わんのだが。
 つか寒いなぁ、蒸すのに寒い妙な天気だ。

 アンティキティラ島の機械の沈没船から、2000年前の人骨が見つかったそうな。
 保存状態が良く、DNAが残ってる可能性が高いとか。
 まだ研究許可は出てないそうだけどねぇ。
 あんまりにも保存状態が良いってのが引っ掛かるんで、この船員じゃないかもだけど。
 (オーパーツ扱いの物だけど、完全に実在した物。
  古代の電池とかと同様、歴史に埋もれただけの物だろう。
  最古のコンピューターと言われてて、天体の位置を計算するものだろうとされてるが。
  詳細は未だ不明、類似品も見つかっておらず、記述のみだ。
  尚、小型で説明書の様な版もあった事から、携帯用だったらしい。
  復元品はアテネ国立考古学博物館にあるそうだ、一度見てみたいなぁ。
  と言うか、復元品売ればいいのに、そこそこの値段でも売れる思うし。
  と言うか、欲しい。)

 GeForce GTX 1080が、7万切ったそうな。
 やっぱ年末か新年に買うべきか、セールするだろし。
 とは言え、1月末に試験だしなぁ。
 4月にゃ転職かもだし、そうすると資金難に一時期なるかもだし。
 退職金なんぞ出ない、派遣扱いと言うかパート同然だしな。
 やはり貯めて買うのが無難か、でも高いし1年分割にしたい所だし。
 悩む所だ。

 1日と2日にすた丼で、すた丼が100円になるキャンペーンするそうな。
 1000人限定らしんで、無理そうだ。
 並びたくないし、仕事だろしなぁ。
 そういえばすた丼食べてないなぁ、久しぶりに買おうかな。
 キャンペーン日は行かんが、混んで並ぶの必須だしの。

 古民家カフェとして有名なカヤバ珈琲が、パン屋も始めたそうな。
 おもいっきり民家にしか見えんが、美味そうなパンだなぁ。
 行くしかないか、今度。
 谷中近辺らしいし、近くだしの。
 (あっこら辺、古民家改造した店に見えない店多いからねぇ。
  面白いっちゃ面白いが、探すの難しいのが難点だったりする。
  味があっていいけどね、入り難いけど。)

 すべり台にどハマりしたワンコって記事があったんで、動画も見てみたが。
 長い滑り台を、楽しそうに滑ってる犬の動画だった。
 すんごい尻尾ブンブン振って、何度も滑ってやんの。
 そりゃフェイスブックの、いいねが8万にもなるわなぁ。

 グローブ型ソファが、12万で発売中だとか。
 写真見たが、まんま手袋はめた手だわなぁ。
 買う人居るんだろか、野球のグローブなら居るかもだけど。
 まんま手だものなぁ。

 さて、明日から早>早>遅だし、ここらで。
 遅番時は、送別会のリベンジだそうだが、台風また来てるんだよなぁ。
 はてさてどうなるやらだ。
 曇りのち晴れが、一週間後だしねぇ。
 まぁ天気予報なんて、外れる場合も多いけど。
 (昨日曇り言うからレインコートなしで行ったら、ずぶ濡れで帰る羽目に・・・)
 少しペルソナして寝るかなぁ、コンビニも行くか悩む所だ。
 (一昨日は行かず、昨日の朝食はレンジでチンのライスのみだったり。
  近くにあったマヨネーズと、何かのタレ掛けて食べたとゆー。
  面倒だし、明日もこれでいいかなぁ。
  雨降ってるし、何か肌寒いし。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿