インドアプレーンとロボット

趣味のロボットとインドアプレーンを紹介します。 K O B A R A

コスモテック 1.5g リニアマイクロサーボ

2010-05-16 13:16:13 | 飛行機 技術情報
.

今話題の軽量サーボ 1.5gリニアーマイクロサーボ をさっそく R/C HOBBYさんから入手したので
ちょいと試してみました。

値段は、2個で1696円、1個当たり850円以下という、2g以下のサーボでは今までに無い低価格でうれしい限りです。






説明では

1.5gリニアーマイクロサーボ(右用・左用2個セット)
サイズ:22X17X8.2mm
スピード:0.14sec
トルク:80g/cm
電 圧:3.7V~4.8V
重量:1.5g(ケーブルと、コネクター無し) 1.66g(ケーブルと、コネクター付き) フタバに使用する場合は、白と黒の線を入れ替えてご使用下さい(右用・左用2個/1セット)

と書かれています。すでにmotoさんが色々レポートされているので、

私的に興味のあった、結構大きそうなモーターを小型のものに変えたらどれくらい軽くなるのかを、やってみました。

もともとの重さですが、ケーブル込みのカタログ値は 1.66gなのに、実際は、1.76g~1.784gと結構うそつきです。

まずモータを外してみましたが、せまいので半田吸い取りがうまく行かず、結局端子を壊してしまいました。



モータの抵抗値は9.9Ω、重さは以外に軽くて0.67g、シャフト径0.7mmです

換装するモーターは軽くないと意味が無いので、MK04S-10 あたりがいいのですが、シャフト径が0.6ミリとめんどくさいので、
手元にあった(秋葉で買った携帯のジャンクバイブモーター15Ω)が0.7mmのシャフトだったので、これに替えてみました。

重さは0.4gと 0.27gほど軽くなるはずです。




上の写真のようにすなおに端子を曲げてつけると、モーターが逆回転で
ピニオンのゴミとかフランジ部分の不具合とかいろいろありましたが、
とにかく下のように完成




動かしてみました。




ちょっと反応もスピードも遅い、(モーターが非力なのでしょうが)

そして、重さは??




ケーブルなしでこの重さですので、モータによって動きは違うかも知れませんが

重さについてはこのあたりが限界??かな?



ギア方向へのリンケージですが、2段目の穴なら問題はなさそうです。

でもやはり一番下のほうがコネが少ないので動き的には良いと思います。

それにしても穴がでかい........

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アララ3完成 | トップ | 飛行会案内 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.66グラム (酒井)
2010-05-16 19:28:38
サーボの軽量化、流石 早いですね!

これだけ軽くなると 色んな機体で楽しめそうです。
返信する
軽くても動作が遅いので (moto)
2010-05-16 23:22:49
ゆったり系にしか使えませんね。
シャフト径の問題をなんとかして、抵抗値の少ない回転数の多いモーターに乾燥するしかないかも。
返信する
誤字 (moto)
2010-05-16 23:24:31
乾燥==>換装
返信する
そのモーターの駆動方法 (永野)
2010-05-17 00:09:35
それHブリッジになっていますか?
トランジスタらしきものが2個しかなくて どうやって正転逆転させているんでしょうね。
返信する
やや! (kobara)
2010-05-17 00:43:33
ほんとだトランジスタらしきもの2個だけですね~??
どうなっているんだろ?
返信する
金物屋さん (野末)
2010-05-17 12:02:59
の報告の写真を見ると、中間に変なキバンがついてますが、あれって何?
その商品とは違うのかなー?
返信する
ホビーキング (kobara)
2010-05-17 23:53:44
金物屋さん紹介のホビーキングの商品とは別物ですね、でもメカ部分はよく似ているので、製造元は同じかもしれません?
何で制御部分を別基盤にする必要があるのかさっぱりわかりません?
コスト的にも不利だと思うのですが、

しかしmotoさんはホビーキングから、このコスモテックのサーボと、同じものが届いたと言ってますので、ホビーキングには2種類あるのかもしれませんね?
返信する
2種類あるよ (moto)
2010-05-18 05:45:02
あれ、kobaraさんも知らなかったの??
ホビーキングで最初に売りだしたのが、金物屋さんが紹介している奴で、コントロール基板と動作部が別になっている奴で、当初1.5グラムと書いてあって今では2.1gかな、実測2.8gあるASSAN社製です。私もこれを買おうとしていたのですが、いつも売り切れ状態でした。で、毎日入荷状況をチェックしていたら、私が紹介したサーボが発売されたのです。すぐに、コスモテック製と同じだろうと考えて買いました。
返信する
1.666g (kobara)
2010-05-19 01:03:47
5/18金物屋さんが紹介してくれている。1.666gサーボって写真ではモーターが短いみたいです。????!!!
返信する
1.666 (moto)
2010-05-19 03:17:24
ロビンさんで売っているやつだったら、コスモテックから仕入れたはずです。
写真はコスモテックが商品紹介に使っているものと同じですが、実際にコスモテックから届いたサーボのモーターは長かったです。
したがって、あの写真は「中国風冗談」と・・・。
返信する

コメントを投稿

飛行機 技術情報」カテゴリの最新記事