さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

HN(ハンドルネーム)

2000年10月05日 | Weblog
一通(?)のメールマガジンが届きました。
そこに,
--------
不特定多数人が行き交うネット上でHNは不可欠ですよね。
先日、友人のHPの掲示板で仲良くなった人がいるのですが、HNと文面を見る限り女性だと思ってたんですが、友人のはなしによると、実は男性。

ネカマ遭遇か!?
興奮してしまったのだけど、しかし、なんの必要があって女性のフリをするんだか。。

それよりも、ハンドルネームのハンドルって・・・・??
謎が謎呼ぶハンドル。
-------
とあったので,調べてみました。これって,とってもお節介? (^^;;
なんと,「ハンドル」という言葉は,元々はモールス信号の世界で使われていたものだそうです。

映画などで見られた方もあると思いますが,モールス信号を発信するとき,カタカタたたきますよね。あの,つまんでいる部分が「ハンドル」だそうです。

で,例えば「権左右衛門さん(あだ名は ビッグ・ジョン)」がモールス信号を発するとき,My name is gonzaemon. とは打たずに,「 Handle is Big Jhon. 」と打ったのが始まりだそうです。

それが,無線電話通信になっても慣用として残ったそうです。
そして今,インターネットなどでも使われてます。

よくチャットの説明などで,「インターネットでは極力プライバシーに関わる情報は流さない方が身のためです。 本名ではなく,「ハンドルネーム(ニックネーム)」を使う方がよいと思います。」などと表現されています。

先の説明からわかるように,ハンドルとはニックネームのことですので,ハンドルネームというのは重複表現だそうです(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿