さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

ぬらりひょん 或いは こなきじじい

2004年11月01日 | Weblog
最近,「ぬらりひょん」とか「こなきじじい」と呼ばれることがあります。

ぬらりひょん  こなきじじい

二つ比べても,共通点はありません。
しいてあげるとすれば,どちらも年寄りということでしょうか(笑)。
年寄りねぇ‥‥。はぁ‥‥
---------
そういえば,「子泣きじじい」には,別の解釈があって,それは「子無きじじい」というものです。

ゲゲゲの鬼太郎では,子泣きじじいというと,背中におぶさって石になって五十貫(約190㎏)という重さで敵を苦しめます。
でも表情は可愛いです(笑)。

「子無きじじい」というのは,子供を亡くしたおじいさんが無念で妖怪になったものだそうで,亡き子を偲んでか,どこかの子供達を連れ去るのだそうです。
こうなると,ちょっと怖いですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
K中さん (んんん?)
2004-11-01 21:21:31
あの~。ひとつ質問!

デフラグビーのK中さんがじいさんになったら

こなきじじぃになるんでしょうか?



彼はこ○っきーと呼ばれてるらしいし、

そうよんでほしいらしい・・・



妖怪になるんでしょうか???(心配)



それから五十貫(約190kg)になるんなら

はやくプロップ転向してくれないかな~?
返信する
共通点 (Unknown)
2004-11-03 21:54:08
ぬらりひょんとこなきじじいの写真から、二つの共通点を見つけました。

二人とも、頭がツルツルです(笑)。。。
返信する
確かに (さっかん)
2004-11-09 21:01:19
確かに(1)

こなっきーは,体型からしても,“ぬらりひょん”より“こなきじじい”に近いと思う。



確かに(2)

“ぬらりひょん”と“こなきじじい”と“自分”の共通点は,頭がツルツル‥‥。



        ふぅ~。
返信する
トライボロジー (サイエンス)
2023-08-29 09:12:32
ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近グリーン新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードでバッサリ切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、レジリエンス性も考慮された炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。
返信する

コメントを投稿