さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

いろは天狗

2007年06月05日 | Weblog
以前のブログで,電柱に書かれた「へのへのもへじ」のことをお伝えしました
へのへのもへじは男性で,彼女までいます。
彼女は,「へめへめくつし」さんです(笑)。


こういった遊びは,けっこう昔からあります。
有名なところでは小林一茶さんの,「秋風や壁のヘマムシヨ入道」という句の「ヘマムシヨ入道」でしょうか。
「ヘマムシヨ入道」とは,こんな絵です。


大阪では,中国料理の「ハマムラ」でしょうか(笑)。


その他,「へのへのもへじ」に似たものとして,以下のようなものもあります。
へのへのもこし
へあへあひこじ
へのへのもへの
へめへめくつじ
へめへめしこじ
くめくめひろし
へねへねしこし
しにしにしにん
へめへめくこひ
へのへのしんじ
ひめひめしのぶ
ゲロゲロもへじ

「くめくめひろし」や「しにしにしにん」は,言葉に意味までありますね(笑)。
ここまでくると,アスキー・アートの上をいってるような気もします。

他には,横顔を書くのもあります。
つる三ハ○○ムし
つるニハ○○ムし
つるハ○○ノムし

昔見たアニメに,男は「つるニハ」と書いて,女は「つる三(さん)ハ」と書くというシーンを憶えているんですけど...
横山光輝さんの,「魔法使いサリー」だったかな...

あと,岡本綺堂さんの「半七捕り物帳」だったか,「いろは天狗」というのが,でてくるんです。
これ,いろいろ書いてみたんですけど上手く書けません。

どなたか書き方をご存知の方がいらしたら,教えていただきたいです。









いつでも里親募集中

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (bluemoon)
2007-06-05 16:28:24
いろんなのが、あるのですね。
上から順に書いてみたら、「くめくめひろし」で書けなくなり、挫折しました。

「つるニハ○○ムし」は、幼少の頃書きましたよ(笑)
返信する
>bluemoon さま (さっかん)
2007-06-06 19:10:40
「くめくめひろし」は,このように書くそうです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/04/d9f2cd36df1bbe21efe38eb864c3b6dd.jpg

こういうのって,いつ頃からあるのかわからないのですが,江戸時代の識字率の高さなどを考えると,ずいぶん前からあると思いますね。
返信する
いろは天狗 (gumboyaya)
2023-09-07 18:11:37
私案ですが,
下から上に,い・ろ・は,と書くと,右を向いた天狗みたいな感じになります。
「い」が結んだ口,「ろ」が長い鼻,「は」が後頭部から目,です。
返信する

コメントを投稿