さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

打倒,キャプテン翼

2000年09月28日 | ラグビー
ラグビー関連のニュースを探していて思うのだが,サッカーは隆盛である。

サッカーの記事なら腐るほどあるが,ラグビーは少ない。
他の扱いから較べたら,まだましだと思うが,やっぱり少ない。
もっと,映像で扱ってもらいたいと思う。

この差はどこからきたのか?

私は,翼くんのせいだと思う。

一時期,小学校のグランドで,野球よりサッカーをやってた子が多かったことがある。
これで一挙に,サッカーの見られ方が変わった。

まず,お母さんがサッカーに慣れた。
当時の少年・少女もテレビのチャンネルをサッカーに合わせ,グランドに通い熱い声援を送る。
もちろん,競技者も増えた。

これで,サッカーはみんなのものになった。

以前,新日鐵釜石の松尾さん(だったと思う)が,「ラグビーにミーハーなファンが増えることは結構なことだと思う。 彼女らが競技場に来たら競技場も華やかになるだろうし,母親になったとき子供たちにラグビーを奨めるだろう。」
みたいなことをいってた(と思う)。

ラグビーを盛んにするには,ラグビーをみんなのものにしなければならないと思う。
そのためには,まず,翼くんに優るとも劣らないキャラを,アニメかコミックで活躍させることでしょうか。

「イソップ」では年上すぎでしょう(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿