さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

おけいはん

2006年09月26日 | Weblog
実は,先週末も京都にいました。
三条大橋のあたりから山科に行くとき,久しぶりに京阪電車に乗りました。

京阪電車といえば,なんといっても「おけいはん」です
上の写真は,駅にあったおけいはんの写真です。

実は,昭和の終わりから平成にかけて京都市内で,京阪電鉄の仕事をしたことがあります。
地下化に伴う跡地の整備工事です。

そういえば,初代のおけいはん(淀屋けい子)は,水野麗奈さんでした。
そのおけいはんの転勤に伴い,今のおけいはん(京橋けい子)に代わっています。

今のおけいはんは,江本理恵さんですね。
ところでもうボケたのか,初代のおけいはんの顔,思いだせません(笑)。

山科駅を出てJRとの間を西に移動します。
そのとき見つけた朝顔です。

京阪の敷地の中にありました。

そのまま,目的地に向かって歩きます。
すると,リヤカーを発見。

そういえば小さい頃は,田舎の実家にもあったような気がします。

目的地のグランドの隅では,小さな赤い花を発見。

なんという名前なんでしょう。
朝顔が野生化して,小さくなったとか???







いつでも里親募集中

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサガオもどき (bluemoon)
2006-09-27 20:23:56
さっかんさま

コメント有難うございました。ヒントになりました。

小さな赤い花、これはヒルガオ科ルコウソウ属の「マルバルコウ」といいます。

この花によく似ています。これの白花なのかも知れませんね~。
返信する
bluemoon さま (さっかん)
2006-09-30 23:53:28
早速,マルバルコウのこと,調べてみました。

江戸時代に,日本にきていたとは,驚きです。

形も整っていて,好きなタイプの花です。
返信する

コメントを投稿