ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

リハビリ9回目 後ろ足が力強くなった

2005-08-25 22:18:18 | ペット
リハビリを始めてから、そろそろ1か月。
スイムセラピーも9回目になった。
最初は刺激しても、ささやかに揺れる程度だった後ろ足も
今では目で見てわかるように、動くようになった。
しっぽを刺激しなくても、ゴール前地点になると、後ろ足が動いている。
体重も4.1キロとなり、ダイエットも成功している。
が! 3キロ台にしてください!!とのこと・・・。
まだまだかあ・・・。
ま、絶頂期は5キロもあったもんなーー。
今日はインストラクターから、あやごんさんのライムちゃんの話が出た。
チャッピーも決していい状態じゃなかったから、
1か月本当にがんばってほしい。
1か月、短いようだけど、リハビリ期間としては充実できたと思う。
がんばろうね(´ー`)

0825
あともうちょっとで、浅瀬・・・・。とても力が入ってます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院して、2ヶ月ですね。 海が退院して2ヶ月の... (海パパ)
2005-08-26 07:15:41
退院して、2ヶ月ですね。 海が退院して2ヶ月のころは、まだ病院探しでホンロウしていたころかな(^^; なかなか信頼できる近くの獣医さんにめぐり合えなかったです。 手術した病院は凄く遠くで、定期健診ぐらいしかいけない距離でしたので(T_T)
チャッピーちゃん、自力で動くんですか(☆o☆) それはもの凄いことですよ!! その動きをどんどん強く出来れば、自力で何もしなくても泳げるようになり、さらに水量をだんだん減らして負荷付けてのリハビリして行けば、どんどん筋肉もついてきますしね(^O^) 
展望が開けて来た話題で、素晴らしいです♪♪
返信する
海パパ、ありがとうございます! (ロゼ)
2005-08-26 21:58:16
海パパ、ありがとうございます!
獣医さん探したいへんだったんですね><
チャッピーはかかりつけの獣医さんがいたんですが、夜遅かったので発病の日に連絡がとれなくて、近くの獣医さんに駆け込んで、そのままお願いしている状態です。
「ぼくは西洋医学しか信じない主義だけど、鍼治療はきくらしいです。ぼくもよく考えたんですがサプリメントより、筋力がアップさせるために増強剤を使ってみましょう」と、持論をもっておられ、飼い主としては信頼するしかないという気持ちでお任せしています。
病院にいく度に、筋力がアップしているので、先生も喜んでくれるのがうれしいですね。
最初は「車椅子もいいものがありますし・・・」とあきらめモードだった先生も、途中から「こうなったら、治しましょう!歩けるようにがんばりましょう!」とやる気になられました。
獣医さんも、綱吉のスタッフの方も、みーんなチャッピーのチームと考えると、心強いですね。そしてブログで励ましてくれるみなさんも、強力な応援団です。
ほんと、感謝してます(^ー^* )
返信する
ロゼさん、チャッピーの回復ぶりとそこまでしてき... (pinky)
2005-08-26 23:41:27
ロゼさん、チャッピーの回復ぶりとそこまでしてきた貴女に敬意をもってしまいました。
うちの老犬の後ろ足は弱るばかりです。一日3度の散歩は嬉しいようなのですが、すぐに帰りたがります。
13才半も生きていてくれたのだから、ある程度の覚悟はしています。でも、最期の時を少しでも先に延ばしてやりたくて、夕方の散歩はイヤがっても、続けています。
オジジは、食欲だけはあるのだ(枝豆好き)が、デブになると弱った足に負担がかかるし、さりとて、いつまで元気でいてくれるか解らないので、夏場はホドホドにしています。
獣医もいい加減で、「トシがトシだから、欲しがる物をあげてください」と言っていたのに、今度は食事制限しろとか、訳分かんないです。
オジジ、もう少し頑張ってくれ。切実な気持ちです。
返信する
うわぁぁ!うちのライムの話が出たなんてっ♪(何故... (あやごん)
2005-08-27 17:35:31
うわぁぁ!うちのライムの話が出たなんてっ♪(何故かウキウキ。笑)
なんかホント、1ヶ月って早いなぁと思います。
もう術後1ヶ月経過してるんだなぁと。てことは、ライムはチャッピーちゃんに遅れること1ヶ月って感じですねぇ。(わけわからん)
↑のチャッピーちゃんの勇姿をライムにも見せてあげたいですっ。プールで溺れそうになってからすっかり水が恐怖になったらしく(笑)。
返信する
pinkyさん、コメントありがとうございます! (ロゼ)
2005-08-29 12:31:10
pinkyさん、コメントありがとうございます!
1日3度もお散歩に連れて行ってもらえて、オジジ?わんちゃんは幸せですね。
またpinkyさんも大変だと思います。
チャッピーが健康なときは、「もっと食べさせてもいいですよ」と獣医さんに言われたので、あげていたら、デブ犬になってしまいました。ヘルニアもそのせいかもしれないなあと反省しています。食事を制限させるって、やはりかわいそうですね・・・。でも人間も同じで、過ぎるのはよくないようですね。
返信する
あやごんさん、こんにちは! (ロゼ)
2005-08-29 12:34:01
あやごんさん、こんにちは!
リハビリ頑張ってますか(^^)
チャッピーも最初はおぼれていましたよ。
かなづち犬でしたから・・・・。
お風呂で泳がせようとしたら、そりゃあ、大騒ぎでしたん。
洋子先生にカツをいれてもらってから、泳ぎだしましたよ。犬も人をみるようで・・・。
返信する

コメントを投稿