いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

ヨン様の

2009-10-30 22:38:48 | 日記
先日、いよいよ眼鏡を作りに行きました。
いろいろと人の話を聞くと、遠近両用の眼鏡を作ったほうがいいなと思って。

今日が受取日でした。ヨン様CMの「眼鏡市場」です。
ここで眼鏡を作ると、ヨン様のポスターかポストカードがもらえます(笑)
私はヨン様がくーちゃんみたいなダックス犬と写ってるポスターをもらいました。
すぐ人にあげちゃいましたが

ところで、遠近両用の眼鏡を作ろうかと思って行ったところ
遠近両用だと、ピントの調節に慣れにくかったり、近距離のピント幅が狭くなったりという短所もあるとの事で
それほど重症でない私にお店の人は、主に仕事の時に使うように「中近両用」を勧めてくれました。
レンズの下側が「近距離」用、上側が「中距離」用。
「近距離」で手元を見て、「中距離」でパソコン画面を見る・・ぐらいに合わせてくれました。

とにかく、眼鏡初体験の私は、フレームに関して悩みに悩んじゃって・・・
実は最初は思い切りカッコつけたのを買いたくて
「いっそ、ヨン様モデルでも買うか!!」と思ったのですが
2種距離用だと上下2層仕様になるからレンズの高さが3センチあったほうがいいと言われ、
せっかく眼鏡を買うのだから、用途重視ということにしてデザイン性を多少地味にしました
最近のはレンズの高さが2センチぐらいでカッコいいんですけどね~残念

フレームは赤(エンジ色?)で、レンズ下はフチなし。まあ無難なセンです
眼鏡ケースはサービスでつくので、コンパクトなのを選びました。バッグに入れても邪魔じゃないし。

家に帰って早速、うれしくて眼鏡をかけて晩ご飯を作ってましたが
ご飯作りというのは案外横移動が多いものですね。
冷蔵庫を開けたり、包丁で切ったり、ガスで調理したり。
とくにセカセカと動く私は、横移動で視野がグラグラしてきました
だいたいご飯を作るのに、眼鏡なんて不要だわ~

まだまだ眼鏡には慣れませんが、ボチボチならしていきます
うれしくてかけまくってしまうのがいけない!

ちなみに「眼鏡市場」は全品、レンズフレーム込で18900円です。
いくつかのお店の情報を見ましたが、総合的に妥当な金額のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルばら | トップ | 苦労話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事