いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

ワクチン

2010-02-23 22:53:26 | ペット
今日は、くーちゃん(ミニチュアダックス♀)をワクチン接種に連れて行きました。
5種混合ワクチンです。
1年に1回接種するのがめやすなんですが、1カ月ほどなら猶予があるとのこと。
実は前回の接種から、1年と1カ月と4日が経過していまして
要するに「ギリ」の状態での接種ということになってたのです。

かかりつけの動物病院は今日はとても空いていて、行ったらすぐに接種してくださり
診察室から出たら即会計!なんて楽だったことでしょう!

毎回のことながら、証明書をいただきました。


たとえば旅行などでペットを病院などに預けるとき、このような証明がないと預けられません。
もし、伝染性の病気をもってたら、他に預けられているペットにうつしちゃう可能性もあるから。
予防接種を受けた証明があり、さらに医師の簡単な診察をクリアすれば預かっていただけるわけです。

うちのくーちゃんは、いざというときは接種を受けてる病院に預けてるので
カルテがあるわけなので、証明書を見せる必要もないですが
かかりつけの病院以外に預ける場合には、証明書は必須!
うちも念ために、この証明書は毎年保管しています。

あー、無事に接種できてよかったぁ
くーちゃんはいつものことながら「ハテナ??」という顔をしていました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅刻 | トップ | 工事開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事