いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

節約

2008-11-26 19:40:29 | 日記
毎月発行のミニコミ紙面の入力の時期になりました。
両面編成で表は私担当、裏は別の人に毎月だいたい任せています。

裏は読者のお便り(ハガキ)の内容を編集して構成するもので、中に読者の「質問コーナー」のようなものを作っています。
読者が寄せた「質問」をミニコミ紙に載せて
それを読んだ人が、その返答にあたる内容をハガキに書いて送ってきてくれるので、翌月号に載せる。
いわゆる「読者のキャッチボール」の仲介をしているようなコーナーなんですが。

だいたいはうまくつながるのですが、今月は「質問」に対する「返答」のハガキが皆無!!
あるんです、たまにそういうこと!
ここだけの話ですが、そういう場合は私達編集者が読者になりすまし(笑)返答を書きコーナーをつないでます。

そんなわけで
「海外旅行に行くのにお金を貯めたいのにたまらない。良い節約方法を教えて」
というような質問に対しての答えを、もうひとりの人と一緒に考えました。
しかしそんなこと、私達自身、節約が下手なんだから、考え付くはずがない!!うーん。

と、片方が「やっぱり節約って言ったら食費かしら?私の友達ですごくシッカリした人がいたわ」
と言うので
「あっ、食費の財布と日用品の財布を分けるとかいうんでしょ?」と言ったところ、
「ちがうのよ。たとえば、食費を1日2000円と決めたら、給料日前に封筒を30枚用意して、
 給料日になったら30枚の封筒に2000円ずつ入れるの!1ヶ月60000円ってことよね。
 それで、3日分の食料品の買いだめをする場合は封筒を3枚(6000円分)持っていく。
 もし、それでお金が余ったら、残金入れの封筒に入れておくのよ!
 それを1ヶ月やると無駄遣いがなくなってお金が貯まるそうよ!」

ひえぇーー!!そんなきっちりやってる人がいるのか!!!なんて偉い!!
確かに、それってかなり浪費を防げる!
毎日2000円では無理だけど、それなりに日額を設定したら、無駄な買い物はなくなりそう。

しかし、同僚は、それを実践してる人のマネをしても、10日でくじけたらしい。
そりゃそうだ・・・・うっかりお菓子の買いだめもできない(汗)

「アッ、でも、こういうのはどう?海外旅行用の通帳を作るの!
 給料日になったら、必ずその通帳に定額を入れて、目標を達成するまで絶対に手をつけない!
 それならできるでしょ!!」

要するに積み立て!それが一番無難なセンかもしれない。
その辺をうまく文章化して、ミニコミ紙に載せたわけです

しかし、今日いろいろ考えてみて、普段いかに節約の姿勢に欠けているか、ちょっと反省しました。
銀行でお金をおろして数日後に財布の中身を見て
「あれっ??なんでもうお金がないの?!!まさか盗まれたのでは?!(←自分が使っただろ!)」
と思って、よーく考えても使い道がはっきり思い出せないこともなくもない

息子が小さい頃には家計簿をつけてたこともあったのに!!!

ちょっとは節約生活を考えなきゃ!と、真面目に考えるきっかけとなった出来事でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理不尽!! | トップ | 節約(その2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりん)
2008-11-26 22:09:26
私の旅行へ行くメンバーの一人は、必ず毎日百円貯金をしているんです。開かない缶の貯金箱に毎日入れて、買い物のおつりも入れたりすると、百円貯金でも積もれば4万円になり、国内旅行だったら行けたりするんです。いつも私達もしようと思うけど、途中で挫折してしまうんです。
やはりどんな事があっても貯めようという気持ちがなければ貯まりませんよね。
返信する
>くるりんさん (eritan)
2008-11-27 06:41:47
100円とおつり貯金ですか!確かに、国内旅行にちょうどいい貯金になりそうですね!
今、思い出したけど、500円玉が財布にあったらかならず貯金箱に入れると自然にたまる!と言っててた人がいました。
考えてみたら、そういうやる気のある人は貯金ができるんですよね
返信する
Unknown (カブチャン)
2008-11-30 09:25:50
毎月節約しようと思っているのですが、なかなか実行できません。しかし、先月から少し食費を節約しています。外食が多かったので、いつも足りなくて口座から下ろしていましたが、外食も減らしました。楽しみも減ったので、かなり精神的にダメージが・・・今月も食費かなり節約できて、バンザーイ旅行に行ったから、帳消しかな
返信する
>カブチャン (eritan)
2008-11-30 21:18:59
やっぱり節約してるんですね!その節約は旅行のために有効に生かされたみたいですね。
ちょこちょこお金をおろしてもすぐになくなってしまい、その件について職場の人と話したところ「まず30万円単位でおろす」と言ってたので、ビックリ!その話を近所の友達に話したら「この前は50万円、一度におろしたすわよ」と言ったのでさらにビックリ!!みんなお金持ちだなあ(-_-;)それを聞いたら、余計に節約しなきゃヤバい!と思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事