いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

経費節減

2009-04-28 22:39:41 | 日記
私の職場でも少しずつ経費節減を励行してましたが
いよいよ事務パートのシフト変更を行うことになりました。
交替制で重なって出勤していた部分を減らして人件費を削るというわけです。

プランを絞って聞いて新しいシフト表を作成しました。

だいたいそれでいいだろうという方向性になったところで、一人が
「私をシフトからはずしてください。忙しい時の手伝いだけに出ます。」と申し出たので
所長夫人了解の上でさらにシフト変更。5月から実施となります。

シフトをはずれた人は所長夫人の友達にあたる人で、3年以上たってもなかなか仕事を覚えられない人。
表向きは「家の用が多くて、事務の仕事が負担」という理由ですが
実のところは、「人件費を削る」と聞いた時点で、引き際だと感じたのでしょう。

ちょうど良い機会だったかと思います。他のメンバーも納得という感じです。
ちょっと肩の荷がおりた気分。

新シフト表では基本的には出勤が週1日減りますが、
サイクル的に仕事量の多い日に必要に応じてプラスで出勤するし、一人減ったし
労働時間はあまり変化がないかも。
ただ、平日の休みが作りやすくなったので、家事がもうすこしきちんとやれそうです!
とか言って、遊びに行ってたりしてね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活のその後 | トップ | 焼き鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブチャン)
2009-04-29 20:48:22
うちの会社も人件費削減で土日の時給が高かったのに平日と同じにされるそうです。実質、収入減というわけです。でも、会社は儲かっているのに人件費ばかり削るなんてムカつく~
返信する
>カブチャン (eritan)
2009-04-30 07:05:53
やはり収入減ですか(汗)うちの会社は実際収益がかなり落ちてるので仕方ない部分もあります。しかし、社員たちは、所長夫妻だけが悠々と暮らしてると言ってブーたれてます。社員のボーナスは少ないですからね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事