いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

逆流

2009-05-28 19:46:29 | 日記
台所の流し台のまわりに、水が溢れ出しました。
ピーン!ときました!また、排水管がつまって水が逆流したんだろうって。
確か3度目です。

うまく説明しにくいですが、台所の排水管は地下を潜って外に出て下水にいくわけです。
排水は多少の角度をつけて、高い方から低い方へと流すように管をつけてあるはずなんですが
うちの配水管は、1ヶ所、低い方から高い方へというように、勾配が逆になってる部分があるのです。
これは最初の逆流のときに業者の人から指摘されたことで、要するに新築時の手抜き工事のために
台所の排水の流れが悪くなり、管が方向をかえて直角に曲がるところに、油のかたまりなどが
年月かけて固まりとなり、そのためつまりをおこして逆流を起こすわけで。

そうなったらプロの人を呼ぶしかなく、今日はクラシアンに電話しました。
すると1時間以内に来てくれて、また元通りに水の流れがよくなりました。
とりあえず安心しました。

しかし、逆流した排水を雑巾でふき取ったり、
業者が入るために、流し台の掃除をしたりで、疲れました
おちろんお金もかかりました。

2階のトイレも直したいし、そのうち屋根瓦もはりかえなきゃいけない。
家が古くなってくると、手間もお金もかかりますねぇ。
いっそ駅前のマンションに引っ越したい気分ですが、そうもいかないし

2階のトイレは来月あたりには業者を呼ばなきゃ~
水漏れするので、使わないままにおいてあったのだけど、ちゃんと掃除してから
内装ごとやりかえてもらう予定。

リフォームをやる頻度も、家庭によってけっこう差があると思います。
毎年1ヶ所やるっていうお宅もあるみたいで、それもいいカナとは思いますね。
現状、ギリギリ必要に迫られなきゃやってませんけど(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違いは何? | トップ | 京都旅行2日目(5/19) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブチャン)
2009-05-29 19:27:37
リフォームしたいところだらけで、いっそ新しいマンションに越したほうがと思いますね。
しかし年をとると環境が変わるのも怖いし、お金もかかるし悩みどころですよ
返信する
>カブチャン (eritan)
2009-05-30 08:35:45
そうですね。今のところでの人間関係も出来てるしなかなか引っ越せないのが現状です。
とにかく次はトイレを直さねば!もうちょっと片付け上手になりたいです。・・・ブログを書いている暇があったら片付けりゃいいんでしょうけど
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事