いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

アジサイ寺

2009-06-18 20:25:20 | お出かけ
今日、友達と会う予定をずいぶん前から入れていたのですが
数日前に友達が「明月院のアジサイを見に行こう!」と言ったので
「えぇ~?!鎌倉?!」と驚きつつも行ってきました。行ってみれば日帰りで行けるもんですね

友達とは「北鎌倉駅」集合!
ウチの方からだと、池袋から北鎌倉までの間は、乗り継ぎなく1本の電車でいけます。けっこう便利でした。

北鎌倉駅っていうのは、普段はそんなに人が乗降しないからなんでしょうが、
改札が1つしかありません。
ところが、この季節は、アジサイを見に来る人波のために、ごった返してしまっていて
電車を降りてから改札を通るまで、10分ほどかかってしまいました!驚き~!!

駅前には「円覚寺」があります。


円覚寺からは、みな考えることは一緒って感じで、広くはない一本道を「明月院」を目指して歩いています。

そう、今日のおめあては「明月院ブルー」と言われる美しいアジサイが咲き誇っている「明月院」!
「アジサイ寺」と異名をとるだけあって、入り口前からすでにアジサイが咲いています。


明月院内の石段のアジサイが圧巻です!覆いかぶさるように咲いています。


登って見下ろしてみても綺麗!!いい眺めです~!!


アジサイの色素って「アントシアニン」なのですが、この色は、土壌の影響を受けて変化するとか。
いろんな色のアジサイを見かけますよね。色の違いは種類違いからということもありますが
土壌の性質に左右される事が多いそうです。

明月院のアジサイの色は、澄み切った青空のような水色です!とっても爽やかなんです。評判のわけがわかりますね


さて、お昼は予約しておいた「鉢の木」で、精進料理をいただきました。

このあと、揚げ物、お味噌汁、雑穀ご飯、香の物、フルーツも運ばれ
予約時に「ネットチラシを見た」と伝えておいたので、最中もサービスでつけてくださいました

お腹を満たした後は「建長寺」。


建長寺の中にも、綺麗なアジサイが咲いていました。


そして「鶴岡八幡宮」。


鶴岡八幡宮をあとにして、まん前の「若宮大路」を通って鎌倉彫のお店をのぞきました。
かわいい小物も売っていて、ほしいような気もしましたが、ガマンガマン(笑)


しかし、これはガマンしませんでした。
「アジサイソフト」です。抹茶アイスと紫芋アイスをミックスしてアジサイのイメージを出しています。
抹茶が本格的な味わいをしていて、なかなかしまった味でしたよ!


そのあと、若宮大路と平行位置にある「小町通り」のほうも通って、「鎌倉駅」へ!
駅前のお店で「鳩サブレ」を買って、電車に乗り込みました。

鎌倉から池袋までも一本で行けたので、電車の中で爆睡

朝9時過ぎに家を出て、5時半ごろに帰宅。
まあまあのペースでした!この調子なら、横浜も電車で行けそう
鎌倉より25分程度近いので、オッケーじゃあないか!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳アカ | トップ | お隣さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりん)
2009-06-18 22:03:54
さすがに有名な明月院のアジサイですね。薄いブルーが綺麗ですぅ。。。

両脇に咲いていて見事ですが、人もかなり多いですね。

今日は雨が降らなくて良かったですね。

遠いと思いましたが案外行きやすいんですね。


返信する
>くるりんさん (eritan)
2009-06-19 06:22:45
花びらの色がとても綺麗でした。ガクアジサイもたまにありましたが、明月院はほとんどがこのブルーでしたよ
鎌倉なんていかにも遠い・・・かと思いきや、乗り継ぎを調べておけば余裕で行けるものですよ
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事