<クラムジーワーク> 東京都足立区ハーレー専門店のブログ

東京都足立区にあるハーレー専門店
車検 カスタム 修理
スポーツスター中古車をアメリカから
仕入れて販売してます

目線

2010-07-21 | メンテナンス

Img_15231

Img_15221

車検 完了いたしました

 

話は変わって 

先日の事

うちで言う お高い方のメンテナンスを ご依頼いただいたバイクがありました。

お高い方は 結構いろいろと 見させて頂いて 手も加えさせていただくのですが

たまたま その車両は メンテの 範疇外の 部品が不良だったりと

交換部品や メンテ外の為 基本工賃以外の作業工賃がいろいろと

料金が発生してしまう車両でした。

僕としては お高い方を選んで頂いている事もあり 

お客さんの為であり

バイクの為であり と思って

目先の出費に なってしまいますが

長い目で考えてみると 結果的に 少ない出費になることにもなるし

ましてや 自分や他人の 命を預ける乗り物なので 

お客さんに バイクの不具合を ご報告しました。

この時も もちろん 僕は困っているのです。

不具合の場所 どのような2次的不具合が発生してしまうか など

アドバイスをさせていただきました。

説明させて頂いたうえで 交換するか否かは 

もちろん お客さんに判断して頂きます。

そしたら お客さんから 

予算があるから そのくらいで 勘弁して下さい 

と 返事がありました。

僕は 何とも言えない違和感を感じてしまいました。

メンテナンスの代金を頂いているので 

不備がないように しっかりと不具合を見つけ

壊れてしまわないように メンテナンスをして

お客さんが 故障で嫌な思いをしないようにと思って 

バイクの寿命を少しでも長くしようと思って

報告をさせて頂いているのですが

勘弁して下さいと。

もちろん 不具合を修理すると 部品代や工賃が 売上になって それが商売なのですが

何かが 間違っているのかもしれません。

僕の 目線は お客さん目線に 立っていないのかもしれません。

説明がうまくないのかもしれません。

困っている場合ではないのです。

何かが 足りないのです。

しっかり お客さん目線で考えたいと思っています。

昨日

カンブリア宮殿を見て 熱くなっているのは 間違いではありません。

しかし 夏だなー。