久しぶりなツインカムのギアカム化です
ピークは10年くらい前でしょうか??
でもまだまだチェーンのままのツインカムもいると思いますので
さらりとご説明
’99~’06までのツインカム88(一部例外の車種アリ)
カムをチェーンで動かしていて
そのチェーンのテンショナーが摩耗してしまいます
’07からは油圧式のテンショナーなので
摩耗スピードは遅いです
その摩耗したテンショナーが悪さをしてしまうので
3万㎞~5万㎞ぐらいで対策しましょう
といったツインカムの泣き所の作業です
せっかく替えるならチェーン止めて
ギア化しちゃいましょう
と言ったものです
すくなくとも’99~’06までのツインカムは
避けては通れませんので
早めに対策してください
表のテンショナーはこんな感じ
裏側はまぁまぁ摩耗してますね
外してみるとこんな感じでした
壊れる前に交換でOKですね
ピニオンの振れチェック
ギリギリOKですね
あとはSSTを駆使して
作業を進めていきます
今日はここまでです
また休み明け
お初のキジマさんのちっちゃいウィンカー
これもなかなか質感いいですね
ケラーマンよりちょっと安いです
早速交換です
フロントはここだけど
いまいちステーがダメなんです
ケラーマンのも。
せっかくなのにかっこ悪いのでやめましょうと
ご相談しまして
ここにしました
ですです。
スッキリ
リアはステーが欠品だっだようで
ワンオフでここです
ここです
ここに
別のステー作るのも
味気ないので
ナンバーベースに溶接してくっつけました
えらい時間かかったけど…。
今日はここまで
帰ろう
いつの間にかに
日本国内から純正度の高いスポーツスターがない状況に。
アメリカから
90年代5速スポーツで
純正度の高いスポーツスターを
輸入を始めております
お探しの方 ご希望の車両をお探しする事可能です
在庫の入荷も随時ありますので
ご興味ある方のお問い合わせをお待ちしております
お気軽にお問い合わせください〜!
クラムジーワーク
東京都足立区平野2-1-11 1F
TEL 03-3850-0385
定休日 水曜 第1土曜日 祝祭日
お問い合わせはこちらからどうぞ
今日は朝一から車検2台
どちらも1発合格でした!
戻ってからは
FXDLのエンジン清掃
内燃機屋さんへと
続いて
BUELL XB9S
点検&メンテナンス
ABSがついていない
ブレーキはスッキリしていて
いいです
充電もOKですね
つづいて
決算書類のまとめ
今日中にオワラセナイトだけど
オワラセナイトってなんだい
終わらせないとが変換されない
原因不明の左目不調で
帰ってコンタクト外して続けます
また明日