ゲイと犬のゲィムBlog

ゲイが大好きな犬とゲーム関係のことを綴るブログ

twitter : @okama_gamer

E3 2018 ハードメーカーのカンファなどの感想 ソニー編。

2018-06-13 19:30:00 | ゲーム雑談
ただ今アメリカで開催中の世界最大級のゲームの祭典のハードメーカー各社のカンファが終わったので感想をば(^_-)


まずSONYから。
あたしが今回はあまり期待を抱かずに視聴していたこともあって、予想以上に良かったなという印象。
本数こそ少なかったけど、既にSIEから発表されてた通りラスアス・Ghost of Tsushima・スパイダーマン・Death Strandingは尺も長くプレイ時間も多めで大いに期待値を上げてくれたわ('ω')ノ


Resident Evil 2 - PS4 Gameplay Demo | PlayStation Live From E3 2018


大き目なサプライズもサードからあって、発売は2020年くらいじゃないかな~と思っていたバイオ2のリメイクが来年の1月25日に発売されるというビッグサプライズよ。これは去年のモンハンと同じパターンね。発表から発売までが約半年とプロモーション的にも理想的な形。最近のカプコンは日本のゲーム会社の中じゃ一番頑張ってるし結果も出してるんじゃないかしらね(^^♪


Control - E3 2018 Announce Trailer | PS4


んでRemedy・505 GamesからはCONTROLというアクションアドベンチャー?が発表。
Remedyは箱でのAlan Wakeが有名でこれまでPSとは無縁の会社だったので、驚いた人も結構いたんじゃないかしら。特に海外だと


『仁王2』ティザートレーラー


んでんでまさかの仁王2!
まさかこんなに早くくるとは思わなかったわ。でも作り始めみたいな感じらしいので、発売は来年~再来年かしらね。
まだ前作はクリアしてないからなんとかクリアせんとの(´◉◞౪◟◉)


Déraciné - E3 2018 Announce Video | PS VR



んでJAPAN StudioとFROM SOFTWAREからはPS VR向けにDéracinéが発表。
アドベンチャーゲーみたいで、あのフロムがVRということで続報を待ちたいわね('ω')ノ


ということで、主だった発表はこんな感じで、本数こそ少なかったけど、濃密だったというのが感想ね。
でもTsushimaとかDreamsとかの発売日発表はあるかな~と期待していたので、そこは残念;
Dreamsを開発してるMMはフランスにある会社なので、もしかしたらParis Games Weekあたりで発表されるのかもしれないけどね
あと会場をまたいでの発表があったんだけど、なんかテンポがイマイチ悪かったので時間からはあれは辞めた方がいいわね。
まあ毎回SONYのカンファは手法を変えてきて面白いんだけどね
全体的にはコンパクトではあったけど、一つ一つが濃かったので個人的には満足な内容ですた(^^)/



んでMS。
カンファ自体は見てなくて、発表されたものを見てみたんだけど、ほとんどがPS4とのマルチで正直箱買おう!とはならないカンファだったな、と;
あのうちの何本かでもMSの時限独占!とか完全独占!とかだったら凄いと思うんだけど。
次元独占についてはTOMB RAIDERの悪例が過去にあるのでありたくても出来ないってのが本音でしょうけど;
ファーストからは毎度おなじみHalo・Gears of War・Forzaとかが発表されてたけど、う~~ん、、、毎年毎年変わり映えのしないファーストからのAAAソフトに箱ユーザーは何を思うんだろう、と。
やっぱもってるハードで常に新しい体験をさせてくれないとファンも離れると思うのよね。
まあなんか今回頑張って日本のゲーム会社のソフトを何本か持ってきてたみたいだけど、前述したとおりマルチだからね・・・
一見一番良く見えるカンファだったけど、マルチのPVもってきてただけで、個人的には微妙ですた"(-""-)"


次は任天堂。
全体の感想としては弾切れ&海外のサードからソフトが出ないっては予想以上に厳しそうだな、と;
マリオパーティーやらスマブラやらこちらも毎度おなじみの布陣が発表されて、オーバークック2とかアーマードコアのスタッフが手掛けるDAEMON X MACHINAとかも出てきてたけど、やはりサードのAAAが出ないってのは任天堂のソフトが出るまでの繋ぎっていう意味でも厳しそうよね"(-""-)"
そのほかに発表されたのが既にPS/箱では出てるソフトのSwitch版とかでしょ・・・
まあSwitchを買ってる人は任天堂のソフトがやりたくてスイッチを買ってる人がほとんどだろうからいいっちゃあいいんでしょうけど、、
やはり継続的にハードを盛り上げていくにはサードからの協力は必要不可欠なわけで、スイッチ本体があれだけ売れているのに海外のサード(インディーを除く)からの支持を得られていないのは単純にスペック不足&任天堂のソフトしか売れないってのが根深いとこにあるんだろうな、と。
日本のサードなんかは一部を除いてスイッチの性能で充分なソフトが多いからPS4とのマルチとかも増えてるけどね。
来年はポケモンの本編やFEとかも出てくるみたいだから任天堂のソフトに関しては心配ないんだろうけど、これからサードはどうなってくんだろうとちょっと不安を覚える発表ですた。


というわけで、ハードメーカー三社の感想ですた。
個人的にはヒイキとかではなく一番良かったのがソニー、次にMS、で任天堂って感じ。
まあPSは毎回個人的に合っているソフトが多いってのは大いにあるけどね。ゲームはそこが一番大事よ。
でもE3全体で言うとベセスダの発表会が一番良かったわ。だってTES6が発表されたのよ!そりゃあテンション股から洩れるわよ(*´Д`)
そのほかにもFallout76やらDOOMの続編やらで盛りだくさんだったからの。
Falloutに関しては何故にオンラインなんだ、と思わないこともなくはないんだけども。
どこもかしこもバトロワだーマルチだーってなんなの?人付き合いは現実世界だけで十分だわよ!と独り身のオカマは嘆き・訴えます(-_-)

まあそんなこんなでE3のカンファの感想でございますた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿