川満慶 ギター 音楽教室

ハーモナイズドベースライン

今日は大人の生徒さんにハーモナイズドベースラインを説明しました!

まずは6弦をルートとしたセブンスのフォームから。


沢山音があるとうるさいので3本の指に限定すること、


基本形から展開形のコードフォーム、

クロマチックアプローチ、

ディミニッシュアプローチ、

トゥーファイブでの考え方、



などの理論的な解説をして、実際のよく使われる動きフォームを伝授!






生徒さんは理論的な解説も興味津々で聞いてくれて、


いざ弾いてみると、そのジャズ的なサウンドに興奮してました!


大変勉強になりました、使いこなせるよう頑張ります!ではさようなら!



と、



オンラインレッスンを終わろうとするので、




ちょいちょい待った!( ´Д`)y━・~~



今のは6弦がルートのフォームだから、5弦からのもやらなきゃ!だし、


あとセブンス以外にもマイナーセブン、シックス、マイナーセブンフラットファイブもあるけど…


と言ったら、


今日はもうお腹いっぱいです!また今度ー!


ということとなりました!





で、ですよね!(>人<;)

 

良かれ、と思って沢山教えようとしても、



人それぞれ、その日覚えきれる量には限度がありますもんね…(//∇//)



あまり詰め込み過ぎないよう気をつけます!



自分いつもお腹に詰め込み過ぎてるので、つい…



普段から気をつけます…(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事