川満慶 ギター 音楽教室

ドブネズミ

今日は生徒のL君とブルーハーツの名曲、リンダリンダを練習!

練習の合間に2人で歌詞の解釈について話し合いました。(^o^)/

なぜドブネズミが美しくて、優しくて、温かいのか。

リンダリンダとはどういう意味なのか。

誰に向けて歌っているのか。

などなど。





小四のL君も様々な解釈を自分なりに話してくれました!

いいねー♪( ´θ`)ノ

ネットで調べたら、すぐに歌詞の由来や意味、色んなネタが分かるかもしれませんが、

答えなんか見ずに、ずーっとどういう意味なんだろうと自分なりに考えてて欲しいですね!

その方が感受性豊かで優しい子に育ちそう!





ちなみに!

答えは、心のずーっと奥の方にあるらしいですから、自分の。

インターネットに気軽に探さず、心のずーっと奥の方探してみましょう!

誰かと話し合うのも良いかもしれません。きっと相手も心を開いて話してくれるから。

さっき録画した美輪明宏さんのテレビ番組を観てたら、常識みたいなものはコロコロ変わるから、そんなもん当てにせず真理を探求しましょう的なこと言ってました。





見てきたことや〜♫

聞いたこと〜♫

今まで覚えたぜーんぶ♫

デタラメだったら面白い〜♫

そんな気持〜ち♫

分か〜るでしょ〜♫

答えはきっと奥の欲しい〜♫

心のずーっと奥の方!

涙はそこからやーってくる〜♫

心のずーっと奥の方!



ん???

いつの間にか別の曲歌ってるぞ〜!

ドブネズミはどこ行った!?



https://www.youtube.com/watch?v=s07bqXuXF9U

https://www.youtube.com/watch?v=I5NzcoKzhbI
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事