川満慶 ギター 音楽教室

開発メソッド!

アドリブ(即興演奏)に慣れてない生徒さんに、どうやったら出来るようになるかをずっと考えてきましたが、最近とっても良い方法を編み出しました!♪( ´θ`)ノ

以前はリック(よく弾かれるフレーズ)を幾つか教えこんで、それらを発展させてみよう!というようなプロセスを踏んでましたが、みんなそのリックをどういう状況でどう扱えばいいのか分からない様子でした。

ブルースやロックのアドリブが好きで自発的に聴いて練習しない限り今後上達しそうにないので、何か違う方法を模索してましたが、ようやくとても良い方法に辿り着いた気がします!

オリジナルのリズムトレーニングと掛け合わせたらいい感じになったので、リズムトレーニングとアドリブも上達出来てめちゃくちゃ一石二鳥!(*´꒳`*)!

今はYouTubeで世界中の人からギターを学ぶことができますが、小学生にも理解できるようなアドリブの切り口に関しては参考になる動画が見当たりませんでした。

無いメソッドは自分で開発すべきですね!(*゚∀゚*)!

そんなわけで、メソッドを開発したらそれを練習する曲も自作で作った方が説明しやすい!ってなわけでサクサクっと作っちゃいました!

いやー、これらを練習して生徒さん同士がセッション三昧出来るようになったら嬉しいなぁ!とっても楽しいだろうなぁ!

そんな訳でワクワクしてます!

今年のギター祭りはアドリブ大会にしましょうー!!!

いえ〜い♪( ´θ`)ノ













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事