夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

春が来た!

2005年02月14日 | Weblog



岩国の春の風物詩「四つで網」でのしらうお漁が2月6日から始まりました。
毎年マイダーリンは数回遊びでその網を上げるのを手伝って、
しろうおを頂いてきます。
昨日も寒いのにやぐらの上で海から上がってくるしらうおを見ていて
丁度網に入ったら引き上げる作業を朝からお友達と2人でやっていました。
お弁当を持って行った時には30匹くらい。
今晩はしらうおのお吸い物は食べられないかなと思っていたら、
3時過ぎにたくさん
さっそく食べましたよ。
鍋にお湯をわかして「しらうおさん、ごめんなさい!!」と言っていっきに鍋に放り込みます。
春はもうそこまで来ていますよ!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひなさま | トップ | 男性料理教室 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうだい! (みみちゃん)
2005-02-14 10:58:54
又今年もちょうだい

かわいそうだけど、おいしいよね

まってま~す。
返信する
おいしそう! (テルテル)
2005-02-14 12:32:48
「しらうお」のおどり食いはしなかったの?

新鮮なものが食べられていいな
返信する
みみちゃんへ (夢子)
2005-02-14 18:06:15
この次のお休みに獲れたらね。

でも雨が降ると当分獲れないんだった。

お楽しみにね。
返信する
テルテルさんへ (夢子)
2005-02-14 18:08:17
それがね。

かわいそうで出来ないのよ。

ぽんずの中に入れて泳がしといて

箸で捕まえて食べるのよ。

そんな事出来ない!!

それでいっきに鍋の中に入れてお吸い物です。

でも春が来たなと言う感じですよ。

真っ白でね。
返信する
しらうお・・ (えり)
2005-02-14 19:19:31
TVのニュースで見ました。

美味しそうですが・・生きたままでは、やはり可哀想ですよね。
返信する
残酷度は? (夢子)
2005-02-14 20:54:16
えりさんへ

そうなのよ!

マイダーリンはおどりぐいをしたいらしいのだけど、

夢子が「かわいそうだから ダメ
返信する
つるつる ごっくん (もぐら)
2005-02-14 22:17:34
つるつる ごっくん こりこり

白魚は 三杯酢に泳がせて

箸ですくって食べる。。。。。。

もうひとつ たまご閉じで食す

でも 僕は病気で食べられません



最近は 青海苔に醤油をかけて食してます

もかし 上記のようにして食べると言うと

生産者に酷く叱られた

青海苔は香りを楽しむ物で 

もろ食べる物ではないらしい

返信する
もぐらさんへ (夢子)
2005-02-15 08:08:27
青海苔を乾かさないでそのまま食べるの?

私は乾かしたのを食べるのは好きですよ。

でも今年は門前川で道路工事をしているので

青海苔の付きが悪いと言っていました。

水がにごっているし、暮にあったかかったので

付いてないらしいよ。

おいしいよね。
返信する
Unknown (tokkocyann)
2005-02-15 08:15:22
 この踊り食いは経験が無いですが・・・

えりさんと同じでちょっとしり込み・・・



 でも、高級魚だと聞きますよ~あまり獲れなくなったと言いますね。

 お手伝いで頂けるのね~ダーリンのお陰ね

羨ましいゾ~
返信する
あっちゃー (もぐら)
2005-02-15 12:40:38
まいったなー

青海苔を生で食べる訳はねーじゃーねーか



青海苔は河口の磯で採取して

荒縄に挟んで天日干し した物を買ってきて

中華鍋で乾煎りして 手もみで粉砕して保管

食事時に少しずつ戴きます

うーーーん 磯の香りに酔ってます

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事