夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

茗荷

2012年08月04日 | 日々の出来事

茗荷は余り好きではなかったけど、近頃は好きになった。

素麺に入れるとおいしい。

「茗荷を食べると物忘れがひどくなるよ!」と昔々聞いたような気がしますが・・・・

昨日は暑い中家に帰るとポストに回覧板が入っていた。

それで、3軒向こうまで届けに(何故かって言うとね、自治会に入ってない家もあるんです)

そこのご主人から頂きました。(庭に出来たんだって。)

新鮮そのものでした。花が咲いていました。

3つだけ冷奴で。残りの4個はお昼に素麺の薬味で食べますね。

※ 今日の良い事は?

朝の天気予報で日本列島は35℃前後の暑い日に。真っ赤な日本列島でした。

今日も暑いかな?・・・・・  でも土日は子ども講座はありません。

だから、涼しい部屋でお昼寝できそうです。(嬉しいな~~きっとこれって良い事ですね)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども講座2日目 | トップ | 子ども講座2日目報告 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茗荷 (もぐら)
2012-08-04 08:08:41
みょうがを見ると 梅雨明けを思い出す
以前 谷あいに自生の茗荷を取りに行ってました
耕作する方は すくもをかけて 白くされてます

刻んで味噌とまぜたり 味噌汁にいれたり
きゅうりもみとか 蓮の三杯にも使います
お蔭様で 忘れる事さえ忘れてます

返信する
もぐらさんへ (夢子)
2012-08-04 16:26:10
茗荷の香りが大嫌いだったのですが、
近頃はおいしいと思うようになりました。
不思議ですね。
素麺の薬味にしたらおいしいかったです。
それで夜もそうめんにします。
(もちろん私だけですよ)

おいしいものは少人数で・・・・・・・・
返信する
茗荷 (くまさん)
2012-08-05 07:36:57
わが家にも沢山のミョウガが出来ますよ。
でも、まだ出来ていません。
私と娘は大好きで、酢味噌で食べるのが特に好きですよ。
義母も主人も大嫌いなので遠慮しながら食べます(笑)
日本列島、本当に暑いですね。
お休みの時くらい、オリンピックでも見て寛いでくださいね。
我が家は、明日からは静かになります。
返信する
ミョウガ (あきこさん)
2012-08-05 19:38:39
ミョウガは色々と用途があり、おいしいですね。
ボケるのでしょうか、大変~

(空家だった実家には、長男一家が住んでいます。
実家に妹と草取りついでにミョウガも収穫しょうということになりました。
なんとなんと昨年は大きな葉をみせ、収穫物も大きいミョウガでしたが、今回子供ばかりの葉の姿にがっかりしてしまいました。
出根性なので毎年出てくるのですね。

何にも知らない長男の嫁ちゃんが、枯れた後に根ごと抜いたようです)
返信する
くまさんへ (夢子)
2012-08-05 23:55:05
私も若い時は(今も若いよ!!)どうしても
あの香りが苦手でしたが、
今は大好きになりました。
どうしてでしょうね。
お孫さんのいない家は寂しいよ~~~
いる内が花ですよ(???)
返信する
あきこさんへ (夢子)
2012-08-05 23:57:17
茗荷を食べたら物忘れが激しくなると
聞いた事があります。
これ以上物忘れをしたらどうしましょう。
でも美味しいので食べてしまいますね。

茗荷は宿根なのでしょうね。
来年は出来るかも知れませんよ。
楽しみに待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事