K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

肉まん。。バレンタイン♪お構いなし?

2005年02月14日 | イースト
忘れてました。今日はバレンタイン♪

相方さんと遅めのブランチに。肉まんをただただ自分が食べたいが為に作りました。
2時間もあれば出来ちゃう。

前から「もっと色んな具を入れてくれ~」とリクエストがあったので、余ってた竹の子を入れた。
竹の子のしゃきしゃきコリコリの食感。
何よりもハフハフと熱々を食べるのでものすご~く美味しく感じる。

そしてジューシー!!

毎度のことだけど、ぶきっちょなので餡の包みがヘタッピ。
上手にヒダが出来ません。。はみ出なければま、いいっか。

相方さんは黒酢をつけて食べるのがお気に入り。
大きい肉まん6個と小さなあんまん4個はあっという間にペロリでした。(多分3人前くらい?)


ちなみにあんまんのアンコは100均ショップで買った安いアンコに
ゴマとごま油、塩を加えて加熱。これがまた想像以上に絶品中華的アンコに変身しちゃうんだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですっ (こいぬ)
2005-02-14 23:21:21
おいしそうですっ。

肉まん食べたくなってきました。

(さっき晩ご飯食べたのにっ)

肉まんができればあんまんもピザまんもカレーまんもできますねっ。

私は蒸し器を持っていないので蒸し物には手が出せないのです。。。
返信する
本当に (ぷく)
2005-02-15 11:30:17
食べたくなっちゃいます。以前一度作った事がありますが、手作りはおいしいですよね。

こいぬさん、うちも蒸し器はありませんが、鍋の中に入れるざる?みたいなので、大きさも調節できて普通のお鍋に入れて簡単に蒸し器になるのがあってそれを使ってます。(うまく説明できなくてすみません)



パンやお菓子も作るときは毎日のように作るのですが、作らなくなると長いこと作らなくなっちゃうんですよね・・。パンは夏の暑さで挫折して以来作ってません・・。



またお菓子でも作ってみようかな・・。こちらにお邪魔しておいしそうなのを見てそう思いました。 
返信する
蒸したてが一番。 (きろみ)
2005-02-15 19:37:29
こいぬさんへ

こいぬさんのアイデアいただき!肉まん以外にも色々出来ますね。カレーとピザ今度試してみよう。



ぷくさんへ

私は実は熱しやすく冷めやすいタイプ。唯一定着したのがパン作りでした。ぷくさんのお菓子、楽しみにしてます♪



蒸し器は我が家も大きさが「伸び縮み」して色んなお鍋に使える物です。蒸したてが食べれるのでお勧めの一品です。700円もしなかったと思う。ハンズのセールで買いました。

返信する
実は。。。 (こいぬ)
2005-02-15 23:51:06
ありがとうございます。

実は、私もそれを持っているのですが、鍋に入らなかったのです。。。家中の鍋で試しても。。。。。

小さいサイズのって売っているんでしょうか?今度ハンズで探してみます
返信する
おはつでーす (めぐ)
2005-02-16 01:56:59
肉まん大好き。コンビニでよく買って食べてます。今日も、ミスドで肉まん100円セールしてるんで、買ってきたよ

でも、手作りしてるなんて料理苦手な私は、尊敬しちゃうよ!!

ちなみに、私も黒酢をつけて、食べるのがお気に入りでーす
返信する
ミスドの肉まん? (きろみ)
2005-02-17 17:20:46
めぐさん、はじめまして。

ミスドのって食べた事無いです。気になります。

今個人的にミニストップのフカヒレ肉まんが気になるな~。
返信する