K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

こんなに面白いクロワッサンが出来たとです。。

2005年02月12日 | イースト
やっぱり難しかった。クロワッサン。丸二日も頑張ったのになぁ~。
初心者は真夏に作ってはイケナイ!って意味判りました。
バターがたっぷり入ってるのでだんだんと生地がダレてくる。

それでも成形はなんとかできました。ところが!!

「2次発酵は28℃~30℃」とあったので発酵機能つきの我が家のオーブンレンジに
任せたのがいけなかった。ふと温度計を見ると35℃を超えてるではありませんか!!
バターが溶け出してました。だる~んと。

形はこんなだけど、食べてみると「あれ。。オイスィ」
皮はパリっとして、バターのいい香りも。サクサクとした歯ごたえも一丁前にクロワッサン♪
半分の生地は冷凍してるので次こそは!と燃えておるのです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいのです。 (こいぬ)
2005-02-12 21:41:01
クロワッサンは難しいです。。。

教室で何度かクロワッサンとデニッシュの実習をしましたが、難しいですね。特にバターを溶かさないようにすることが。

教室の先生は「逆に夏のほうがクーラーをきかせているからやりやすいかもよ」といってましたが、真偽のほどはわかりません。。。

返信する
この冬、未挑戦 (もそ)
2005-02-13 04:53:36
きろみさん、クロワッサン挑戦!折り込みもさることながらホイロが難しいよね。うちのオーブンも発酵機能を使うと温度が高過ぎてバターが溶けちゃうの。未だかつて満足のいくクロワッサンが焼けません。冬がチャンスなのに尻込み中です。でも家で作ると焼き立てサクサクを食べられるのがすんごく幸せだよね♪



リンクありがとね。今度いっしょにお菓子&パンを作ろうね~。
返信する
おいしそうですね (atuko)
2005-02-13 11:49:05
訪問してくれてありがとうございます

パンやお菓子作りが上手なんですね。難しいクロワッサンにも挑戦して、すばらしいです。どんどんいろいろな事に挑戦して、人生楽しみましょうね。

これからも、よろしくね
返信する
難しそう・・・ (momo)
2005-02-13 21:53:04
クロワッサンって難しそう・・・。

でもまだ生地が半分残ってるなら、

それを焼くときはうまくいくといいですね

焼きたてのサクサクを味わえるのは幸せ~ですすよね。

返信する
皆さま、ありがとうございます!! (きろみ)
2005-02-14 19:01:59
コメントありがとうございます。こんな形に焼きあがったので少し落ち込んだけど、味はイケたので次も頑張ります♪

今度はイタリア人になりきってカプチーノも入れよう。。
返信する
サクサク、おいしそ~。 (イタリアーナ)
2005-02-14 22:18:49
クロワッサンって難しいですよね。私もパンやケーキ作るのが好きで、作った事ありますが、作る過程や見た目は失敗が多いです。

でも、味が良ければ、大満足してしまいます。次回はサクサククロワッサンとクリーミーなカプチーノで楽しんでくださいね!!
返信する
美味なイタリア (きろみ)
2005-02-15 19:11:49
イタリアって大好きです。もう10年以上前ですがイタリアに行ったとき、「なんて美味しい国なんでしょう!」って驚きました。屋台のピザなんか最高~。
返信する