::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

2005/08/26  模範解答

2005年08月26日 | 中ヤスミ / ~05.09.30

2005/08/26の日記の模範回答を書きますよー。
正解者のラプロさんの回答、いただき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『本当』だと仮定した場合、「すべてのクレタ人」には「あるクレタ人」も当然含まれるわけで矛盾しますね。
なので、『本当』はありえなーい。

『嘘』だと仮定した場合、【『すべてのクレタ人は嘘しか言わない』は嘘である。『本当の事を言うクレタ人もいる』】ので、その『本当の事を言うクレタ人もいる』の中に「あるクレタ人」が含まれていれば矛盾はしませぬ。

なので、答えは『嘘』。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけ。
この回答の仕方はわかりやすいぞ。
どうだ。(←何様?)

ただでさえ本が好きで、まだ読んでもない本が10冊はあるのに、
もしこの本(論理パラドクス)を購入するとなると、頭ぐるぐるになるし、完読する間に季節が4回くらい変わりそうなので買わない。

読んでない本まとめてたら、まったく同じ本が出てきた。
おお、やるねぇ、ボク。
今から、なかなか手ごわい過去の自分に説教です。
それでも未だ購入し続けるほどの、自称スーパーウルトラ本ズキガールです。
よろしくネ。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005/08/25  あっ | トップ | 2005/08/27  結論2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラプロ)
2005-08-29 16:41:15
当たりですかー。



こういう「ちょっといじわる系」なクイズは楽しいですね。



例えばこういうの。



----------

真っ黒い人がいた。

真っ黒の服。真っ黒の手袋。真っ黒の帽子。

全てが真っ黒なその人は、真っ黒な場所に立っていた。

真っ黒の道路。真っ黒な壁。真っ黒な建物。

周り全てが真っ黒な中、その人は持っていた真っ黒な紙を落としてしまった。



けれどその人は、ひょいと簡単に落とした紙を拾うことができた。

どうして?

----------



大筋こういうの。



答えを見たときは、「あー、そりゃねー。そーだねー」と納得しちゃいました。

解けなかった自分は、まだまだ頭が固かったようで。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-08-30 01:19:53
ワタシ、こういうの好きなんですけど、

絶対こたえがでないタイプなんです。



発想の転換がまったくできないようです。

あーもー全然わからーん。



教えてください。

はやくー。
返信する
Unknown (ラプロ)
2005-08-30 09:24:08
では、回答を。



>けれどその人は、ひょいと簡単に落とした紙を

>拾うことができた。

>どうして?



答え:昼間だったから





 |ω・`)ドキドキ



 |=3 ニゲロ-
返信する
ええええええええええええええ (aiaia-)
2005-08-30 22:17:56
それ、ちょっと思ったんですよね・・・・。

でも、真っ黒な壁、真っ黒な建物ってあったから、建物「内」に彼はいると考えたら違うよなあ、って。



なんだよう!!

返信する
Unknown (ラプロ)
2005-09-07 20:52:08
サッカーのヤナギサワ同点ゴール!の感動の赴くままにコメントでっす。



>でも、真っ黒な壁、真っ黒な建物ってあったから、

>建物「内」に彼はいると考えたら違うよなあ、って。



ああ、そういう風に読みとれますよね。

すみませんー、問題の表現がまずかったっす。



ごめんよう!!(最後の言葉を真似して)
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-09-08 22:13:35
くるしゅうない、くるしゅうない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中ヤスミ / ~05.09.30」カテゴリの最新記事