::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

集  [北見~川湯温泉~]

2005年07月19日 | 北ニホン / ~05.07.22
2005,07,19

朝起きると、小菊ちゃんはいなかった。おばあちゃんのところへ行ったようだ。
またもや伯母さんに作ってもらったご飯を食べつつ、ゆっくりと支度をする。

北見の職安にちょろっと寄って、日赤へ向かう。
ここはいつもみんな、示し合わせたわけではないのに、なぜか誰かはいる。
今日もすでに横浜の伯母さんと北見の伯母さんのご主人がいた。
おばあちゃんがご飯を食べるのを見届ると、おばあちゃんは検査に行ってしまった。我々も家へ戻る。

今日はみんなそろって川湯温泉にお泊りだ。
15時頃、みんなが揃って3台で出発。
今回おばあちゃんはこれを楽しみにしていたけど、ちょっとまだ心配なので残念だが見送ることに。
つらつら3台連なり、途中で美幌峠の道の駅で休憩。
微妙な天気のした、眼下に屈斜路湖を見下ろすのも素敵である。
雲がもこもこで、遠くの方では雲の隙間から太陽光が漏れていた。
見たことがあるはずの風景は、意外と懐かしさはなく、覚えてなかったらしい。
熊笹ソフトクリームを食べながら、アイヌの彫り物を必死で覗き込むおばさんたち。姉妹お揃いのペンダントを買ったようだ。なんともほほえましい。
出発が遅く、時間があまりなかったのであとはそのままホテルへ直行。
温泉にちゃぽんと浸かり、ごはんごはん。
昨日に並び、美幌牛の鉄板焼き、おつくり、カマメシ、お鍋…。
またもや豪勢である。デブ確定。
川湯温泉郷で源泉まつりというのがやっているということで、御一行さまは夜の町へ出向く。
たまたま発見した公共の足湯に入ってからおまつり会場へ。
まつり…?これが?
というショボさ。
しかし、女どもはショボい射的にムチュー。
ボクも初めてやったけど、おもしろいねえ、あれ。
そしてマジックショーが始まる。
観客は15名ほど、虫が飛び交う中、マジシャンとアシスタントのおねいさんは頑張る。
マジックよりも、マジシャンの話術に感心するね、ああいうタイプじゃないとできないお仕事だ。
寒くなってきたので、ホテルへ戻り、ちゃんとお風呂に入り、眠りについた。


昨日の走行キョリは39キロにゃにゃーん!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪  [~北見~] | トップ | 脱  [摩周湖~白糠~苫小牧~] »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川湯 (ぷう)
2005-07-20 23:09:33
川湯は毎年行くお気に入りの場所です。



郵便局の横にある公衆浴場、かなり古いですが200円と安くいい雰囲気です。

セーコマートのある通りから一つ奥の通りの角にあるお土産屋さんに毎年寄るんですが、一年に一回しか会わないのに覚えててくれるのが嬉しいです。

昨年そのお店で木彫りの材料になるエンジュという木をわけてもらって木彫りしてます。

aiさんも彫刻刀買って雨に日なんかに挑戦してみては?
返信する
ぷうさんは (aiaia-)
2005-07-21 10:28:59
一体なにものだ??

カウボウイだったり、さすらいにんだったり。

自分の好きなことをとことんやっているのですね。スバラシイ!

ボクは器用(のハズ)だけど、絵心ないから木彫りはやめときます。

ボクに彫られる木が憐れです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北ニホン / ~05.07.22」カテゴリの最新記事