::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

driving  広島~岡山~

2005年12月17日 | 南ニホン /05.10.01~
2005.12.17

最近朝起きた瞬間、どこにいるのかわからないボクです。
沖縄にいた時ドミを渡り歩いたことや、ひとさまのおうちにお世話になったりして毎日のように宿泊場所が違うので、起きたらまず、ここがどこなのか確かめるのが日課です。
毎朝ちょっとだけ焦ってます。

本日はタビビト貧楽さん宅にお世話になっていたのだったね。
準備を済ませてリビングへ行くと、ホカホカの紅茶とサンドイッチが用意されている。
ありがたくもぐもぐいただいていると、更に今日のお昼のお弁当まで作っていただいてたようだ!
うわ~、お弁当とかいつぶりだろう。
うれしいナァ。

貧楽さんと出会った時、一緒に出会ったこれまた日本一周人のケイくんの写真などを見て、のんびりくつろがせていただくと、そろそろ出発としますかね。
貧楽さん夫婦に挟まれて、息子さんに写真を撮ってもらって、さあ行くぞ。

本当にお世話になりました!ありがとうございます!
また会える日を楽しみにしています。
今度はケイくんも一緒に会えるといいですね。

貧楽さん宅からすぐ近くの、国宝不動院へ寄る途中から雪が舞いはじめ、雪と古いお寺が妙に切なかったです。

貧楽さんが奥さんにボクを紹介する時、ボクのことをともだちだと説明してくれたことを思い出した。
貧楽さん、69歳。
タビビトでもなければ、ともだちになれる縁なんてなかったはず。
そんな歳の離れたともだちと出会うこともできるタビはすごいね。
つくづくタビはいいなあ、と思う。

ほんわかしながら、先ほど撮ってもらった写真を見てみると、ボク、顔まるいな!!
確かに沖縄で3キロ増だったけど、これはヤバイ。
ほっぺに何詰めてんだ?って顔してる…。
本気で元に戻さねば!

断続的に渋滞気味のR2をノロノロ走っていると、クリスマス仕様のタクシーが。
屋根てっぺんにはトナカイの角、ガラスには雪の結晶スプレー、サイドボディにはサンタのペイント、そして運転手はサンタ。
サンタクシーだ。
かわいい…。
クリスマス終わったらどうすんだろか。

4時間近くかけて、やっとこさ岡山駅到着。
渋滞で一日終わっちゃった。

今日は久しぶりに温泉に入ろうと思って、駅でもらったパンフ、ナビ、ケイタイを駆使して探してみると、値段がめちゃめちゃ高いか、めちゃめちゃ安い温泉しかなく、なんだかどっちも不安。
2つほどしかなかった¥500という納得の値段のところに行ってみることに。

今日は土曜のはず。
そしてここは旅館。
このクルマの少なさ。
ダイジョウブかな…。

こわごわフロントでお金を払い、案内されたほうへついていくと、寒々しいプレハブ的な別館へ。
殿方浴室の前で案内人は去り、一人で奥にある婦人用浴室へ向かう。

真っ暗なんですけどー…。
電気くらいつけといてよ。
なんで客が点灯からしなきゃなんないのさ。
大体大浴場が真っ暗なんて気味悪くてコワイしさ。

電気もついてなかったわけですから、貸し切りはもちろん、宿泊女性の客すらいないわけですね。
ガラガラっと中に入ると、あーごめん、お金返してほしい。
あーなんだか変な音がしてコワイし、早く出よ。

今までの温泉でも失敗はいくつかあったけど、自分の勘ってあたるもんです。
これからは自分の勘を信じよう。
あーこわかった。



今日の走行キョリは216キロでーす。
写真は岡山駅前。
きれいだったー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« meeting  山口~広島~ | トップ | landing  岡山~香川~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまっていこーーーっ (仕事の鬼(年賀状書く暇が… 苦笑))
2005-12-20 09:32:48
管理人さんこんにちは。 中国地方の雪に関してはカナリ良いタイミングで通過されたそうで良かったです。(ホッ)

岡山写真は 「おぉ、見覚えのある地だ」 という感じです。(笑)

ナビっていろいろな検索も出来、有り難いですよね。 あるとないとでは随分違うのではないかと思います。(私の会社車にはついているのですが、マイカーはなっしんぐ 苦笑)

四国に入られこれからは 道の駅探し に困る事はないかな。 あ~、でも本当にラストスパートですよ。 しまっていきましょーっ。



※ここ何年で 最もガソリンが高い時期 にまわられ オカネ がかかったかと思いますが、それを上回る 『イイモノ』 を得られたのではないかと思います。 やっぱり旅っていいですよね。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-12-20 19:54:37
ちょうど雪が積もる前日に出たようですね。

我ながらアッパレです。

超ラッキーガールです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南ニホン /05.10.01~」カテゴリの最新記事