::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

冷  富山~石川~

2005年10月04日 | 南ニホン /05.10.01~
2005.10.4

くのりサンのご好意により、ぬくぬくとしていたらもう朝9時だった。
そうそう、くのりサンは富山弁なんだけど、富山弁ってかわいいぞ。
方言フェチのボクは内心浮かれていた。

今日は黒部峡谷のトロッコに乗りたいのだが、起きた時点で小雨が降ってて。
だらだら考えた末、くのりママ宅からそう遠くもないし、行ってみることに。

走っていると、だんだん雨足が強まってきた。
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に着くと、思ったよりたくさんのクルマが停まっていることに安心し、トロッコに乗る。

最終駅まで乗ると1時間20分も要するし、お金もかなりかかるし、くのりサンいわく、ヒトツメの駅までで楽しめるということだったのでその通りにしてみた。
雨は降っているし、寒いのはわかってたから着込んで行ったのに、さ、寒い…。
ヒトツメの駅まででも25分間。
横なぐりの雨にIXY丸はやられ、ボクのくせ毛は京本政樹120%になる。
つまり、京本を越えてしまったわけだ。
まぁ京本はいいんだけど、デジイチ丸、持っていかなくてよかった~…。

そんな中、ヒトツメで下車したのはボクと3世帯の家族旅行組のみ。
うん、うちらが多分正しいよね。
晴れてたらもっと行ってみたいけどね。

雨が強すぎたので、くのりサンオススメの温泉はまたの機会にして、すぐ来た帰りのトロッコで戻る。
戻るトロッコ内で、一緒に下車した家族旅行組の若奥様、ナカムラさんに声を掛けられる。
うれしいことに質問攻めされたので、おおかたのいきさつを話すと、興味を持っていただけた様子。
すかさず名刺を渡すと、「メールするね~」と言ってくれた。

きっかけなんて、ものすごく些細なことなのに、こんな風につながっていけるのはうれしいね。
声を掛けてもらえたことが偶然であっても、必然になったらすてきだよね。

ナカムラさんとお別れして、ボクはハシリダス。
雨だからテンションは低め。
雨だから、なぜか手の平はさらさら。←なるよね?
しばらく走ったら、道の駅カモンパーク新湊発見。
ちょっと休憩しちゃおう。

店内を物色していると、しろえびジェラートと、チューリップジェラートなんてのがある。
あ、これって…。
SOTOのしうサンが食べたやつじゃない?
しうサンは敢えてしろえびをチョイスして食してたはず…。
しかもよろしい感想ではなかったような…。
ならボクはチューリップで。

チューリップは富山県花らすぃ。
ピンク色を予想してフタをオープンすると、見事に裏切られた黄色。
味はシロップってかんじ。
原材料は球根使ってるみたいだけど、んー、なにがなんやら、どこがどうチューリップなのか。

余計冷えたところで、まだ走るよぅ。
次は道の駅氷見で物色。
ここはおさかなだらけ。
おもしろいからゆっくり見たいんだけど、キマヅイ空気が流れる接客に耐えられず、何も見なかったかのように出てきた。

氷見には温泉郷があるのに、日帰りで入れるところが一カ所しかないみたい。
その唯一の露天風呂に行ったはいんだけど、カラダ洗ってたら、おじさんが覗いてるのとばっちり目が合ってさぁ…。

埼玉でトイレ覗かれた時はめちゃめちゃ怖かったのに、今回は怖くはなかった。
ただ固まった。

でも、時間が経つにつれ、だんだん腹が立ってきたぞ。
でも今更この怒りをどこにぶつければいいのか…、くっそー。
ちきしょう!ジジイめ!!
タダ見すんなー!!!



今日は153キロ走行だぴょん。
イライラしてんだぴょん。ぴょんぴょん。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逢  富山~新潟~富山~ | トップ | 再  石川~福井~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (東柴)
2005-10-05 09:45:00
現役日本一週人、『東柴国際空港』の東柴です。

台風14号の時は情報有難うございました。



現在福井市辺りの8号線をずっと北上しています。

この後どういうルートをとられるか分かりませんが、

もし8号線方面に南下するようでしたら会って、ごはんでも食べながら情報交換しませんか?

とゆーか、これから向かう北海道情報を教えて頂けると非常にありがたいのですが…



連絡は台風SOSの時のメールアドレスか、 48@h-shibata.com に送ってもらえればと。

もし違うルートに進まれる予定だったり、面倒でしたらスルーしてもらって全然構いません。



旅はこれからどんどん寒くなっていきますが、互いに頑張りましょう、

それでは。

返信する
Unknown (あぜみち)
2005-10-05 10:59:55
昨日は1日中雨降りさんで寒かったですねー。

無事に?(覗き事件は除く・・苦笑)富山県を抜けられたみたいで何よりです。

「カモンパーク新湊」に寄られたのですか!?自分も昨日、昼食に「白えびかきあげ丼」食べに行きました!ニヤミス??

能登半島方面に向われたみたいですね。七尾のフィッシャーマンズワーフと、能登島にあるひょっこり温泉、ガラス工房をお勧めしときます。能登島水族館に寄られる事があれば、イルカの「ティアラ」によろしく。

能登は単調な道が続くかと思いますが、これからも安全運転でねー。

返信する
くせ毛 (ざわ)
2005-10-05 21:53:04
京本政樹を超えたということは葉加瀬太郎ですか?

富山弁はかわいいですよねえ。

自己紹介てづくり名刺役立つねえ。

出会いすてきですねえ。



しかしのぞかれて「どこみてんのよー!」とは咄嗟に出ないですよね…普通。
返信する
頑張ってますね(^^) (三世帯家族ナカムラ)
2005-10-05 22:14:40
こんにちは AIさん ガンバッテますね。今 妻と一緒にHPを見ています。



AIさんをはじめ 全国を旅されてる方の話を聞いていると、 今仕事に縛られた生活をしている自分ですが、一緒に色々な所を旅してる様でとても楽しい気持ちになりました。(^^)リスクの無いズルイ旅ですね。はは・・・



富山を離れて遠ざかって行くと思うと少し寂しいですね。今度 富山に来た時は 「ナカムラ家 来られ♪」



今後も応援しながらHPみますねー。でわ お気をつけて!   



追記 うちの親父迷惑かけて無いか心配・・

 hiroshi&yuki
返信する
石川? (タマ)
2005-10-05 23:51:38
北に上がったんですねー。

国道8号線には、当方が昔大変お世話になった「オートレストラン」が多いでよ♪

一度は自販機の「うどん・そば」を試してみんしゃいぴょんぴょん♪マズウマだから♪♪
返信する
Unknown (バイキー・ボンジャック)
2005-10-06 01:12:51
こんばんわ



日本一週関連のHPより応援しています。



北陸いいですね、某電力会社のくろべ峡谷のトロッコはこないだTVでやってたので

一度は乗ってみたいです。うらやましい(TT;;;



富山の記憶といえばマス鮨、海王丸・・・へんな市電くらいのツーリングでの記憶がありますね。あ、富山駅前に有名な飲み屋があったっけ(笑)



親不知子知不の絶壁もよかったかなぁ(北アルプスが日本海に落ちるとこです?!)



あ、そうそう、石川県なら能登半島の左側(?)

なぎさドライブウエイ、バイクで走ったら気持ちよかったですよ、露店のハマグリ、おいしかったです。よってはいかがですか?



北陸冒険の記憶に残るかも(^^;;



ではでは



返信する
しろえびジェラート (しう@SOTO)
2005-10-06 02:50:42
敢えてチューリップにしたのね…。そっちも微妙な味だった事が判ってスッキリでーす♪(富山の皆様ごめんなさい)

これから能\登かな?石川ではワタシ的には東尋坊がよかったな。ん?あれは福井か(爆)
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-10-06 06:53:20
>東柴さん



いや、すみませんでしたー。

超ニアミスで残念!

またどこかでお会いしましょう!





>タマさん



おっ、こちらもニアミス!

ワタシは14時前くらいにそこにいましたよ~。

能\登は超行きたかったのですが、今回はパス。

次回の楽しみで残しておきまーす。





>ざわさん



もう葉加瀬ばり。

なんなら博士でも(失敗後)。

名刺はあるべきですね、作ってよかった~。



覗かれてそう言えた時には、オレ、もう一人前っすね。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-10-06 07:03:44
>ナカムラさん



おっとー、いらっしゃいませ~。

タビはしたくてもできない方は必ずいるから、ワタシのこんなペエジでも楽しんでいただければ光栄ですよ。

基本的には、自分の為にやっているHPなので、それを楽しんでいただけるなんてうれしい限りです!

また必ず富山に来ます。

今度はパパさんもご一緒にね。

P.S ナカムラパピーにはむしろワタシが迷惑かけましたよ…ふふふ。





>タマさん



見事に予\想を裏切ってるみたいスね…、ごめんなさーい。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-10-06 07:07:25
>バイキー・ボンジャックさん



おにぎり型の鱒寿司なら体験しました。

すっぱーい。



なぎさドライブウェイ、よかったです!

あれ、バイクだとたまんねっすね~、いーなーいーなー。





>しうサン



うん、微妙だった…。

でもシロエビを食べる気にはならんかったわ~。

しうサン、チャレンジャーね。



東尋坊行きましたよ~。

思い出深い場所になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南ニホン /05.10.01~」カテゴリの最新記事