gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

上杉謙信公に逢いに

2021-08-29 16:31:00 | クルマ・バイク
天気予報の雨雲レーダーで天気を確認

涼しい朝の時間帯に セブンと散歩

場所の目的なく乗っているのが いつもの事ですが 本日は上杉謙信公に逢いに春日山に行きました




春日山城址に立つ 謙信公の像

時代による格好良さの違いで 昭和的なガッチリした体型とお顔と言われています




記念に1枚!


麓の 上越市埋蔵文化財センター前の像




平成的なお姿と言われています

事態と共に 格好良さの定義が変わるのは 昭和から平成 令和の 仮面ライダー俳優を見ると分かりますね

お次は 林泉寺






チェーンかけられていましたが 写真だけ1枚

入口のボールの言葉もここでは重く感じました



こちらは本日ではありませんが JR上越妙高駅前上杉謙信公の像


スラッとした雰囲気

帰りは 日差しも強くなり 日焼けと熱傷しそうでした

日焼け止め塗らないと 真っ赤になり 水疱ができたり 皮が剥けて 結局 日焼けの健康的な肌にならない・・ 日焼けの健康的な小麦色の肌についても 昭和と現代の解釈の違いはありますが 若い頃は憧れました

妻は海の生まれと育ちなので 日にあたると すぐに小麦色になります 羨ましい

話がズレズレですが 地面が近く アルミ金属地そのまま 足はエンジンの近く 日差しは直接 バイクと同じく 身体は剥き出しなので 服着たりで 暑いです

早起きは三文の徳 が 身に沁みてわかります





コメントを投稿