gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

天気が・・・

2016-01-14 23:20:24 | 日記・エッセイ・コラム
雪が積もらない・・・  雪国でも雪を利用した業界にいない者には 喜ばしいことです

豪雪地帯のこの地域には 初雪や降雪の山場?があります

先ずは 12月8日のふいご祭り
12月14日の討ち入りの日
12月24日クリスマスイヴ
1月15日の旧成人の日
現在は成人の日というより さいの神
かセンター試験の日!

昨シーズンは12月のふいご祭り辺りから 大雪で年内に2回ほど 屋根の雪下ろしを行いました

昨年は家の廻りは 1m以上雪に囲まれ 埋もれていました

現在は 20cm程度!

屋根融雪の灯油、暖房器具の灯油、除雪機のガソリン代 も浮いています

朝は 5時起きで除雪もしなくてよいので・・・ 良いのですが・・・ 年末年始で3Kg太った!!


このままで 春にはならないでしょうが、2月半ば過ぎれば 峠が越えるので 先が見えてきた!?

現在、星が見えてます

このまま降らなければ 明朝は道路が凍って ガリガリツルツルですね

今週末 娘のセンター試験です
幸いにも、推薦で志望校が受かっているので 気分は楽です

4年前の息子の時は 大雪と強風で 道路も駐車場も酷い状態でした

しかも、センター利用の志望校でしたので、心情的にも余裕がなかった

今年のセンター試験は、受験者が
天候に恵まれて 実力が発揮出来るとよいですね

でも、受かっているのに 申し込み者全員が受けなければいけないなんて・・・ おかしなものですね


コメントを投稿