gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

蓮 

2022-07-12 23:32:00 | 日記
先週 父の従姉妹が亡くなった
父も母も私も 父の兄妹より この従姉妹にあたるおばさんと付き合いが深かった
私も妹もお世話になり、再従姉妹とも良い付き合いさせてもらっています

おばさんは 高田公園の桜より高田公園のお堀に咲く蓮が好きだった

父の病院の帰りに 高田公園内のお堀で 東洋一の 蓮 見てきました








今週末からのお祭りの準備中でした

 高田城址公園観蓮会
  7/17(土)〜8/22(日)
 
ロータス効果

蓮は水中の地下茎や根 蓮根に地上から空気を送っています

葉が汚れて空気が届かないと 蓮根も育たなくなるため 自浄作用があると言われています

葉の上に水の溜まりができるアレです

因みに 私はイギリスのロータスという車メーカーからロータス 蓮 に興味持ちました
車メーカー名のロータスも創始者の奥様(ヘイゼルチャップマン)の愛称が ロータス でメーカー名をロータスとしたそうです

土砂降りの後でしたので ちょうどロータス効果見られました





葉に降る雨は 汚れを取りながら葉の上に溜まります
雨が降ると葉は綺麗になります

母は桜と菊が好きでした
 春の桜 秋の菊は 母を思い出し、これから 蓮を見ると おばさんを思い出すようになりそうですね




コメントを投稿