gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

冬の準備中 2

2021-11-21 23:53:00 | 田舎暮らし  にわかファーマー
天候の良い土日、冬の準備で忙しいです




キャベツは収穫して 冬用に保存



白菜も同じように 冬用に保存





大根は 干す物と 生で保存に分けます



手前の大看は切れ目いれて ハリハリ漬け用
干した大根は たくあん用

ネギ は少しの土と一緒に保存



雪国の田舎は 冬に食べる野菜は 降雪前に収穫して保存しておきます

大根 キャベツ 白菜など 買った方が安いとか 無駄にならないとかありますが 趣味の園芸感覚ですね

昼食は ホームセンターに買い物がてら 直売センターで 父と外食

和風オムライス  父は何故か チャーシュー麺



父も平日は 作り置きの昼食ばかりなので 外出すると 何か食べていく? と聞いてきます

妻も分かっているようで 出かける前に 食べてきて と私と父に声かけます

車もバイクも運転 止めていますので 自由に出掛けられず 買い物も食べ物も 我慢しているかなと思います

妻の通勤車(実は父母の車) 冬タイヤに交換
妻の車は まだ、納期がハッキリしません

コロナの半導体不足の影響ですね

真冬に納車は嫌だな


作業の隙間に 散歩




もう少し、セブンに乗る時間 欲しいですね

後、何回乗れるかな





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-11-22 08:29:42
キャベツの出来が良いですね。葉がしまっていて美味しそう。白菜も豊作でこれからの時期重宝しますね。
たくあんも自家製とは恐れ入ります。
雪の降る地方は冬支度もこちらとは違うものがありますね。今年は油が高いから響きますね。我が家も灯油代が凄い事になりそうです。
返信する
Unknown (kjhar92)
2021-11-22 12:52:15
たいぴろ様
 父と妻と3人で 少しだけ小さく畑していますが、なかなか上手くいきません
 昨年のたくあんは 塩辛く 食べれませんでした
 妻が 少しでもと刻んでサラダと食べれるようにしてくれたり、油炒め作ってくれて食べました
 ほとんどが 春に肥料コーナーに行きました
 今年は、昨年の失敗を糧に頑張ります

 屋根に灯油で温めた 不凍液を回すタイプの融雪設備入れてあります
 灯油代が 暖房と融雪で 1000ℓでは足りないので 痛いです
 今年は、融雪頼みにせず、人力による屋根除雪増やすつもりです
返信する

コメントを投稿