gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

上越妙高駅での雛飾り

2020-02-25 00:03:00 | 日記
兵庫の娘が 後2年 大学院に行くということで少し広い家探しに妻が行っていました

設計や模型など 今まではマンションの部屋が狭いため 学校で朝から晩まで課題作りを行なっていました

部屋でも課題制作できるスペースと友達を泊める大きさが欲しい

お父さんとしては、本当に友達(女性)? としつこく確認しました

兵庫県内でも 1時間くらいかけて通学している人もいるようで 課題の期限間近になると数人 泊まることもあるようでした

私は、高齢の父母のために 居残り

妻には 気分転換も兼ねて娘の家探しに行ってもらいました


本題に入ると 妻の送迎に上越妙高駅まで送迎しました

駅には、華やかな 雛飾り






行き交う人が、次々と写真撮っていました

我が家にも段飾りの娘のお雛さんがありますが 最近は段ボールの中が定位置です

吊し飾りが、華やかです








吊し飾り 

夫々の飾りに意味があります

桃は 邪気除け サルボボみたいな猿は 厄災が 猿(去る) などです





吊し飾り は 静岡の流れという説です

雁木の残っている高田の老舗店では、様々な古いお雛様が 飾られています

雁木を歩いたように 今度は お雛様巡りしたいと思いました





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-02-25 08:19:30
良いですね、お雛様。うちは息子ばかりでお雛様とは縁がないです。新潟ならではのお雛様とか無いのかしら?
吊るし雛が静岡発祥とは知りませんでした。
娘さんの為ならご両親も頑張れますね。条件の良い物件が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (kjhar92)
2020-02-25 23:37:59
たいぴろ様
 昨日の熱も冷めないうちに 本日は高田本町のひなめぐりを周ってきました
 全然、お雛様とか興味なかったのですが 何かスイッチ入りました
 我が家の娘のお雛様 来年は飾ろうかな と思っています
 娘の家探しは なんとか目処立ちました
 次は引っ越しです
 娘のために もう少し頑張ります
返信する

コメントを投稿