gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

高田城址公園の冬囲い

2022-11-18 21:46:00 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は、年休でメガネ修理の後、時間があったので 高田城址公園を散策
いつものように ポケモンGOがお供

冬囲いの真っ最中





小林古径記念美術館の 雁木の裏に 雪下ろし用の樋が収納されていた
昔からの使い方を再現していた




雁木が残っている高田地区でも 樋は装備されていない
大体が樋を使わない生活になっている  
我が家にも 子供の頃は樋があり 除雪時に使用した
今は、書物などで昔の雁木の作りや備品などは知っていたが 新しい美術館の建物でも しっかり展示用に再現されていた

お堀の鴨は 蓮の茎に上がり 水から身体出していた






近くには少しカラフルな親がいて、親の鳴き声に反応して移動していた


我が家の冬囲いもほぼ終わり・・父の仕事が多いです

畑の収穫と野菜の冬の保管 スタッドレスタイヤの交換 と まだまだやる事が多い

この秋が終わり、雪が降り積もるまでの期間が 一番嫌に感じる




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2022-11-18 23:13:21
愛知県内の竹の卸問屋さんに5寸竹がないか聞いたら、今は北陸にみんな送ってしまうから無いよ~って言われました。こちらから行く竹は石川県と富山県用の雪囲いの竹です。新潟には関東のほうから入るのでしょうね。
そういえば、今日は新しいポケモンのゲームが出て、息子達みんなやりまくってますよ。私は以前はやってたけど、目が回るのでムリです。ポケgoはまだやってますけどね。
返信する
Unknown (kjhar92)
2022-11-20 03:24:23
たいぴろ様
 竹を使う冬囲いは 芸術品のように 冬囲いを見ていると綺麗だなと思います
 私の住む豪雪地域は 沢山の竹ではなく丸太を使用します
 竹をたくさん使うより、少数の丸太で囲います
 竹を規則的に組んだ囲いは 耐雪も見た目も良いです
 因みに小さい薔薇などの 囲い用の竹をホームセンターに買いに行ったら ベトナム製でした
 ポケモンの新ゲーム 会社の後輩たち深夜0時からダウンロード版で早くもクリアしたと話しています
 彼にとっては他人より早くクリアする事が大事のようです
 一度クリアして 再度 遊ぶとの事です
 私も今は ポケGOだけです
返信する

コメントを投稿