勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

萩の花

2023年09月09日 20時20分20秒 | 

 今朝はとても涼しく、気持ちが良かったです

 午後はやはり、太陽が照り暑くなりました

 

 昨日のつづき、ススキの穂を見てその近くに萩の花も咲いていました

 秋の七草の萩は、日本各地の野山に自生していて、2メートルほどに生長します

 

   写真奥が大山ですが、残念ながら雲で山頂は見えません↑

 県道58号線沿いに、ススキや雑草に混じって萩の花も咲いていました

 

    雑草の中で咲いていました ↑ ヤマハギのようです

 

 萩はマメ科の植物で、花もマメ科らしい蝶形の花を咲かせます

 

 萩の花は1つ1つは小さいですが、枝垂れた細い茎に花をいっぱい咲かせます

 

 萩の花の開花は7月から10月で、花の色は種類によっては

    ピンク、白、紫、赤紫があるそうです

 ひとりごと・・・萩は咲いたら気付くけど、道路沿いで見かけるよなぁ!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキの穂 | トップ | 蕎麦「ソバ」の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎の特権 (アナザン・スター)
2023-09-09 20:29:18
萩の花は、あちこちで見かけます。
田舎に住む者の特権でしょうか?

白萩、皆が知らない場所に咲いていました。
野の植物は、水上げが難しく、祖母は割いて豆をはさげていました。

季節は秋ですね。
返信する
萩の花 (kiyone38)
2023-09-10 10:59:29
アナザン・スターさまコメントありがとうございます。

この萩の近くで、白い花が咲いていました
帰つて調べてみたら、メドハギと言う白い萩のようでした。
まだ、暑いですけど季節は秋にむかつているようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事