勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

蕎麦「ソバ」の花

2023年09月10日 20時20分20秒 | 

今日も晴れたり曇ったりで、スッキリしない天気でした

 

昨日のつづき、ススキの穂や萩の花を見てから

道の駅風の家に寄り、お店の裏のソバの花を写してみました

   黄色い稲穂と、白いソバの花のコラボがキレイでした↑

   

          青い空と、白いソバの花 ↑

   

    昨年もこの場所に、ソバを栽培されていました↑

   

    蕎麦「ソバ」とは、タデ科・ソバ属に分類される一年草です

   

   ソバは、擬穀類と呼ばれて日本では種を製粉して蕎麦粉にします

   

  ソバは種を蒔いてから、約2ヶ月半~3ヶ月で実の収穫が出来るようです

   

      蜂も、受粉の手伝いをしています↑

   

     蕎麦は同じ株では受粉しても実を成しないので

   そのために昆虫や人の手によって受粉を行う必要があるようです。

       ひとりごと・・・ソバは連作が、出来るんだなぁ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の花 | トップ | 彼岸花・・・2023秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事