マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

陣馬山(855m)・ 景信山(727m)を歩きました

2015-03-28 | 日記
  3月27日神奈川と東京の都県境の陣馬山(じんばやま)・景信山(かげのぶやま)に出かけました。
 和田峠に駐車予定でしたが、陣馬高原下バス停を過ぎてから林道入口ゲートが閉まっており通行止めの為、和田林道から7:00ウォーク開始する間もなく7:20、やすらぎ小路の案内があり林道からはずれる。入口から急坂を歩くも土砂クズレ、倒木など、表示はあるが荒れ果てていた。林道に出て7:40林道の通行止めの原因と思はれる崩落場所通過、7:50陣馬山登山入口(和田峠)到着。標高差170mの急登階段を一気に上がって8:20陣馬山山頂に到着(15分休憩)。明王峠(茶屋)9:04到着、尾根道の縦走路は展望は無いが若干の上下を繰り返しながら進む、時折尾根を横切るさわやかな風は心地よかった10:10景信山山頂到着(昼食、トイレ休憩など)。11:10復路開始途中、堂所山(どうところやま)経由し陣馬山13:07到着、ベンチが埋まるほどの人でにぎわっていた。小休止後下山開始1時間で今日のウォーク終了14:20。コースは適度に変化し歩き易く詳細な案内標識で戸惑いも無く良かった、又好天に恵まれ春を感ずるウォークでした。帰宅途中甲斐の名勝猿橋を見学など楽しい一日でした。