マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

二王山(1,208m)・真富士(1,343m)を歩きました

2015-03-01 | 日記
 2月27日友人4名で葵区梅ケ島手前JA湯の森支所手前民家の畑の登山道を7時丁度出発
 前日の雨により急坂のジグザグ道は歩きにくく厳しかったが尾根道の長い登り坂は歩き易かった、当日は強風が吹き荒れ二か所のがけ崩れの所はロープは設置されてはいましたが飛ばされないよう慎重でした。山頂付近では残雪が目立ちましたがアイゼンの着装は無かった、山頂到着8時45分、周囲は木々に覆われて眺望はかなわず、強風と寒さで分岐のくぼみに移動小休止する熱いコーヒーで癒され後すぐに下山し10時20分駐車場に到着、時間の余裕と1200mの残雪状況から急遽真富士の登山を計画した。 真富士登山は第三登山口からで計画し移動を行う。
 真富士第三登山口で昼食を済ませ11時30分登山開始するヲイ平に12:10到着、標高1、401,7mの第二真富士を選択、真富士峠に12時40分到着する峠から第二真富士へのコースは急登の岩場と両サイド切り立った稜線など一寸厳しかった。山頂には13時10分到着。気にしていた残雪も僅かで富士山の眺望は山名の如く素晴らしかった。状況から第一真富士、真富士神社経由の下山とした。真富士神社を過ぎてから下山道がアイスバーン状態で急遽アイゼン着装、事なきを得た(危険を感じたのは初めてでした)真富士第三登山口到着15時45分でした。
 コースタイム 二王山 3時間20分 歩数 15,100歩
          真富士 4時間15分 歩数 13,200歩?   合計28,300歩