エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

豊平公園 レンゲショウマとキレンゲショウマ

2020-08-22 19:53:35 | Weblog

 森の妖精 レンゲショウマ(蓮華升麻) 

豊平公園の野草園で今年も咲き始めました

「森の妖精」とか「森のシャンデリア」と呼ばれて愛されています

花言葉は「伝統美」

蕾もまん丸でとっても可愛い

大群生地は東京の「御岳山」です

今度はキレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

この花は宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で有名になりました

「月光のように澄み清らかに輝いていた」と称されています

小説の舞台は「剣山」四国)です

葉も可愛く二枚が重なり合って蕾を守っているかのように

花言葉は「幸せを得る」「秘密の思い出」と二つあります

レモンのように明るい黄色はまさに月光の輝きです

蓮華升麻も黄蓮華升麻も蕾が沢山ありますので

これから見頃を迎えます

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌 さとらんど | トップ | 夏の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお花ですね。 (閑斉)
2020-08-23 15:56:21
レンゲショウマとキレンゲショウマ、色違いで二つの花が可愛さを競っているような・・。
もう、秋の風情のようですね。
するとすぐに真っ白な季節の到来になりますね。
コロナも冬籠りをして春を待つんでしょうか。
凍え死んで欲しいものです。

今日も、可愛いお花をありがとうございました。
返信する
魅力的な花!!! (suihou)
2020-08-23 19:06:23
レンゲショウマ、気レンゲショウマは、かわいいくて
魅力的な花ですね。
毎年、見せていただきありがとうございます。
21日あの場所にエリーゼさんがいるとは、びっくりでした。
久しぶりに会って懐かしくうれしかったです。
残暑が厳しいですね。日中は頭がくらくらです。
返信する
いつも早々のコメントありがとうございます!(*^_^*) (エリーゼ)
2020-08-23 19:12:37
閑斉さん
北海道はお盆を過ぎると朝晩の風がぐ~んと涼しくなります!
一日一日と秋に向かっているのが分かるので日中の暑さが本当に愛おしくなってきます!

気が付けば8月ももう少しで終わりですが今年の夏は何処へも出かけずに終わってしまいました~!

あぁ~早く旅行がしたいな~~!
きっとみんながそう望んでいる事でしょうね~~!
閑斉さんが仰るように本当にコロナに冬籠りしてもらいたいです!

そちらはまだまだ暑い日が続きますのでどうぞお身体に気を付けて下さいね!
返信する
偶然お会い出来て嬉しかったです!(*^_^*) (エリーゼ)
2020-08-24 19:06:04
suihouさん
いつも嬉しいコメント本当にありがとうございます!
ブログを始めた頃からsuihouさんとは本当にビックリする程共通点がいっぱいあって驚きましたよね~~!うふふ~(*^_^*)
一番の驚きは奥様の名前と私の名前が同じ・・!
そして又又バッタリ・・!
これからもまだまだオモシロイ事がいっぱい起こりそうですね~!

帰りの地下鉄の中で聴いたオヤジギャグ!
きゃ~久しぶりに聴いて笑っちゃいました~~!
じゃ~私も一発!
毎日暑いけど残暑ザンショ~~!な~んちゃって!

今週はず~っと気温が高そうなのでくれぐれもお身体に気をつけて下さいね!
suihouエリーゼさんに宜しくお伝えくださいね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事