エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

清田緑地 札幌市清田区

2019-04-15 20:33:53 | Weblog

 清田緑地に春が来た~! 

この春一番 水芭蕉の元気な姿が見られました

 花言葉は「美しい思い出」 

ナニワズ(難波津)の可愛い花も咲いています

清田緑地は自然が多く残っており

小鳥たちのさえずりも聴こえてきます

 さぁ~いよいよ春のお目覚めです 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌大通公園 小さな春 | トップ | 豊平公園 カタクリとエゾエ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよたん)
2019-04-15 22:24:20
近くで見られて良いですよね~
明日、いってみます!
小さなカメラで綺麗に写して、腕がいいんですね。
私、慌てて撮るのでピンぼけが多い~
花の名前わかったんですね、花の先生に聞いたんですか?良かったですね。
返信する
樹木図鑑で調べました~~!🌸 (エリーゼ)
2019-04-16 21:29:29
きよたんさん
早速コメントを頂いて嬉しいです~~!

「ナニワズ」植物図鑑で調べたら載っていました~!
もし分からなかったら教授にSOSを出そうと思っていたんですよ~!うふふ~(*^_^*)

自分で調べる~~分からなかったらググル・・!
いつも先生に言われていましたよね~!
きゃ~やっと実行(?)出来たわ~~!(笑)

明日は最高気温が24度ですね~!
春を通り越して夏(?)~~!
一気に暖かくなって嬉しいですね~!
返信する
見ごろ・・・ (suihou)
2019-04-17 10:18:41
ミズバショウは見ごろですね。
きれいに撮れています。
折角、教授にしていただきましたので一言。
ナニワズはジンチョウゲの仲間ですので、私は北海道のジンチョウゲと勝手に言っています。
別名ナツボウズ(夏坊主)とも言って、夏になると葉が
落ちてしまうので、一見枯れたように思いますが、
心配はありません。
わが庭にも植えてありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
返信する
さすが~教授は凄~いです! (エリーゼ)
2019-04-17 19:20:40
suihouさん
詳しい「ナニワズ」の説明をありがとうございました!
別名「夏坊主」とも言うんですね~~!
さすがsuihouさんは何でも詳しくご存知なので本当に
素晴らしいですね~~!

今回もトライの前にきよたんさんとこの花の名前分からないよね~?と、言ってから
そうだ教授に聞けばすぐ分かるよね~と、言っていたんですよ~!うふふ~(*^_^*)

私は毎年撮っているのにすぐ名前を忘れてしまって・・!
困った頭です~~!

今日は暖かかったのでお庭の仕事も進んだ事でしょうね~!
返信する
いよいよですね (春ですね~)
2019-04-17 21:08:26
えりーぜさんこんばんは~
トライの日に撮ったのですか?
今日はとっても暖かい1日でしたね。
一気にチューリップなどが咲き始めました。
これから百花繚乱の季節に入り楽しみですね。
エリーゼさんも来週は本州へ一っ跳び、
楽しみでしょう??楽しんできてね。(^o^)丿
返信する
春ですね~さんはカサブランカさん~?かな~~?(*^_^*) (エリーゼ)
2019-04-17 22:26:44
春ですね~さん
カサブランカさんですよね~~!うふふ~(*^_^*)

トライの前に清田緑地を覗いてみると~~!
きゃ~咲いてる~咲いてる~~!
まだまだだと思っていたのに一面に水芭蕉が咲いていてびっくりしましたよ~~!

その時に「ナニワズ」の黄色い可愛い花を見っけて撮ったのですが、その時は名前が分からず~~?
きよたんさんと二人で???でした~!(笑)

来週に迫ってきた旅行ですが・・!
毎日忙しく出かけてばかりなので何にも用意が出来ていないんです~~!
果たして間に合うのか~~?
寝不足続きでバテちゃうかもしれないんです!
でもガンバルわ~~!
返信する
そうです (カサブランカ)
2019-04-18 07:22:01
あら~ 名前を入力するの忘れてました。
でもすぐに気が付いてくれてありがとう(^O^)/
返信する
きゃ~良かったわ~~!(*´▽`*) (エリーゼ)
2019-04-18 09:50:56
カサブランカさん
わざわざありがとうございました~!
いつも優しいコメントを頂くのですぐ分かりますよ~~!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事