エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

札幌大通公園 小さな春

2019-04-06 22:00:34 | Weblog

 大通公園 春の訪れ 

クロッカスが咲き始めました

テレビ塔のすぐ近く 1丁目に嬉しい春がやってきました

ここは毎年春一番に 元気な顔を見せてくれます

気温が低いのでまだほんの少~しだけ開いてくれました

クロッカスの花言葉は「青春の喜び」です

ライラックの芽も 少しだけ膨らんできました

今日のお昼頃の気温は6度しかありませんでした

乙女の像も寒そうです

時計台の敷地内にはこんなに可愛い「おすいます」がありました

中島公園へも足を伸ばし 豊平館へ

カラスだけが元気に鳴いていました

我が家にも嬉しい春がやってきました

 君子蘭が今年も元気に咲いてくれました 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディマシオ美術館 北海道新冠 | トップ | 清田緑地 札幌市清田区 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大通りは早い!!! (suihou)
2019-04-07 17:25:10
いよいよ春の訪れ、エリーゼさんは忙しくなりますね。 
まだまだ温度が低いけど、我が家の雪山もあと2日くらい
で姿を消します。
やはり大通りは、春が早いですね。 
             
クンシラン見事に咲いて…。我が家も3鉢咲いています。
日ハムが逆転負けして、気持ちが沈んでいます。
返信する
日ハムもコンサも元気ないですね~~!😢 (エリーゼ)
2019-04-07 19:44:39
suihouさん
本当に9回で逆転されるなんて~~!
悔しい負け方でショックですね~~!
勝負の世界は厳しいですね~~!
コンサも3連敗です~~!

suihou庭園の名物お山ももうすぐ消えてしまうんですね~!
きっとそれが無くなったらポカポカの春が来る~~!

suihouさんもお庭の仕事が忙しくなりますね~!
今年も高山植物のアップを楽しみにしています~!
返信する
春ですね~ (カサブランカ。)
2019-04-07 22:18:40
えりーぜさんこんばんは~
クロッカス我が家の庭にも、
少しだけ顔を出してきました。
花言葉知ってドキッとしたわ、、。
今の私だわん(^_-)-☆ 
「はじ恋」見ながら青春してたわ~ ふふ~
中島公園のカラスはどこのカラスよりも、
BIGで年中元気なのよ~。
エリーゼさんのタケコプターみたいだわ~。
京都に桜愛でに行ってきたよ~ 
明日トライでね~。(^o^)丿

返信する
Unknown (katuko)
2019-04-07 22:31:29
エリーゼさん今晩は!
やはり大通り公園は早いのね!
近場でのクロッカスはもう少しで我庭のはまだまだ葉っぱが漸く芽吹き始めたわ!
それと君子蘭は中々咲いてくれません葉は立派なのに〜
返信する
きゃ~京都へ飛んだのね~~!🌸 (エリーゼ)
2019-04-08 08:37:48
カサブランカさん
いいな~~!
京都でお花見してきたんですか~~?
羨ましいわ~!

きっと満開だった事でしょうね~!
桜のアップを楽しみにしていますよ~~!

札幌はようやくクロッカスが咲きだしてこれからワクワクの季節が始まりますね!

私も中島公園のBIGカラスさんに負けないようにガンバルわ~~!うふふ~(*^_^*)
返信する
君子蘭の蕾は上がってきていますか?(^^♪ (エリーゼ)
2019-04-08 08:52:27
katukoさん
君子蘭の葉っぱが立派だったら、ず~っと奥の下方に小さな蕾が見えてきていませんか~?

我が家の君子蘭も3月までは全く葉っぱだけだったので今年はダメかも~~!と諦めていたんですよ~!
所がポチッとまあ~るい膨らみが見えてきたと思ったら
グングン伸びて来てアッと言う間に咲いてくれました~!

いや~植物の持つ生命力の強さに感動でした!
katukoさんちの君子蘭も早く目覚めてくれるといいですね~!
それでも咲かなかったらやっぱりsuihou師匠の出番ですね~!
師匠に診察して頂いたら一発で咲くかも~~!
返信する
Unknown (HARUMI)
2019-04-08 21:29:16
こんばんは

春の訪れとともにエリーゼさんもより忙しくなりましたね🏃‍♀️
クロッカス可愛いですね💕最近は、あまり見かけませんが、子供の頃自宅の庭に咲いていたのを思い出します
東京も暖かかったり、寒かったりで今年は満開の桜を長く見る事ができました

先月、キプロス・マルタ島に行ってきました
キプロスは自然豊かでギリシャ神話の似合う長閑な国、マルタは聖ヨハネ騎士団のハチミツ色の城塞都市、両国とも青い空と海が印象的な地中海の島でした🌞
野原や公園には黄色のお花が咲き乱れ、何だろうと聞いたところ、春菊とフェンネル(ウイキョウ)でした。春菊は地中海沿岸原産なんですね
それにヨーロッパですね、いたるところにハーブが生えていました🌿
春の訪れを感じる旅でした
私事で長々とすみません
返信する
はや!! (tokotoko)
2019-04-09 15:43:06
日の当たる所は早いですね。我が家はクロッカスは芽が出始めたところです。クリスマスローズはチヨコチョコ咲き始めていますが・・・
塀のフェンスを付け冬囲いを外し要約庭らしくなり花が咲くのを待つばかりです。

君子蘭毎年上手に咲かせていますね。綺麗ですね。
返信する
きゃ~行って来たんですね~~!(*^_^*) (エリーゼ)
2019-04-09 22:12:03
HARUMIさん
おかえりなさ~い!
キプロス・マルタ島の旅良かったですね~~!
HARUMIさんのステキな旅の様子を伺っていると
情景が浮かんで来て私も旅の気分を味わう事が出来ました~!
地中海の綺麗な青い海を思い浮かべると、爽やかな風が流れて来るようでした!

春菊のお花が咲き乱れているなんてビックリですね~!
ヨーロッパのハーブの香りに包まれながら
旅をされているHARUMIさんの幸せそうなお顔が目に浮かびますよ~!

又次の旅の様子を教えて下さいね!
私の行った事のない所の旅のお話を伺うのが大好きです!
待っています~~!
返信する
いよいよ春の花の出番ですね~!🌺 (エリーゼ)
2019-04-09 22:36:10
tokotokoさん
今日、大通公園のクロッカスの傍を通ったら、先日の蕾も全部開いていてとっても綺麗でした!
でも、風が冷たくていつまでも暖かくなりませんね~!

tokotokoさんちのお庭はクリスマスローズが咲き始めたんですね~!
きゃ~是非ブログにアップして下さいね~!
チューリップが咲く前にクリスマスローズが見られるんですね~!

春のお庭は緑の葉っぱが出て来ただけで嬉しくなっちゃいますよね~!

桜も梅も今どの辺りまで来ているのかしら~~?
一番ワクワクして待ち遠しい季節ですね~!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事